スタート!

スタート!_a0054240_2132238.jpg

「(ポチタマ動物病院の)シバザクラ」

今年の「花とワインフェスティバル」(4月2日・3日 キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター)は行こうかどうかだいぶ迷ったけれど、午前中ひとっ走り行って来た。
いつも5つか6つぐらいの園芸店が参加して、たくさんの苗や鉢を並べている。
スタート!_a0054240_21252747.jpg
今年はいつまでも寒さが残っていることもあり、なかなか本格的に庭仕事のスタートが切れていない。
そのきっかけをつかもうと思って行ってみた。
いつでもどこでも買えそうなものはやめて、珍しいもので、育てやすくてなるべく根が残るものを探す。
青い花のブルークローバーやシロツメクサと同じ形で紫の花のカトレアクローバー、白花のバビアナ、八重咲きインパチェンス、矮生カスミソウの5種類を買って帰る。
桜並木もあっという間に開花が進んできた。
美術館のある北の方はまだまだだけど、
スタート!_a0054240_2145302.jpg

いつも先に満開になる南の方はもうこんな感じ。
スタート!_a0054240_21465558.jpg

県道沿いもきれいだ。
スタート!_a0054240_21473974.jpg

午後からはずっと(3時間以上)庭で過ごす。
した作業は、
〇買ってきたものを鉢に植え替える。
スタート!_a0054240_2144131.jpg

〇温室に入れているもののうち、そろそろ大丈夫そうなものを外に出す。
〇温室の掃除を少しする(枯れ葉など)。
〇カスミソウの苗を定植しなおす(猫が掘り返したとおぼしき欠苗がだいぶあったので)。
〇ローダンセの種を蒔く。
〇鉢の移動。
たとえば、去年の夏、いろいろな人にいただいて挿したアジサイが全部無事についたので、裏庭から中庭に持って来た。
スタート!_a0054240_21211130.jpg

それぞれ花が咲いてくれるといいんだけれど。
そしてもちろん草抜きもだいぶがんばった。

下の畑に物置を設置する作業が朝8時半頃から始まり、終わったのは5時過ぎ。
結局1日がかりだった。
(私がずっと庭にいたのはそのためでもある。)
スタート!_a0054240_21270100.jpg

ワイヤーで四方から引っ張っているけれど、ものすごく大きな台風が来たらそれでも危ないかもしれないとのこと。
私が帰って来てからは、あまり大きな台風は来ていないけれど、我が家は台風の風をもろに受ける場所にあるのだ。
この物置に肥料、石灰、鍬やスコップなどの道具類、寒冷紗や防虫ネットなどを運び込んだら、上の物置や温室がだいぶすっきりするだろう。

昨日ブログに書いたことで、ひとみが秘密主義を反省したのか、今日はずっと庭にいた。
私が庭にいたからだろうか?
どうもものみとの相性がよくなくて、えさを食べる時も、入れ物を三つにしてやらない限り、遠慮してなかなか食べに来ないぐらい。
カン母さんとものみは、海の小屋の上などでよくくっついて寝ているけれど、ひとみはカン母さんにもあまり近づかない。
ところが今日は、母さんともつかず離れずの距離にいた。
スタート!_a0054240_2140407.jpg

スタート!_a0054240_2141399.jpg

珍しいことだ。

by hideko0611 | 2011-04-02 22:29 | 趣味の園芸 | Comments(2)
Commented by 海のしっぽファン at 2011-04-03 01:39 x
お久しぶりです。いよいよ新年度が始まりました。職場はメンバーが変わり、新たな出発です。といっても相変わらず休むまもなくバタバタで、新しい方の名前も覚えていませんが、学校の桜が最初の花を咲かせたのは見つけることができて満足!Tさんは、教育部長になられたということですよ。
英子さんは、こちらに帰ってこないの?またゆっくりおしゃべりしたいです。
うちの猫ちゃんは2月のはじめに亡くなりました。家族全員の心の癒しになっていてくれたのに、病気に気づけなかったことをずいぶん悔やんでいたのですが、やっと、うちの家に拾われてきて幸せだったかな、と思えるようになってきました。
Commented by hideko0611 at 2011-04-03 22:52
猫ちゃんも海の少し前に亡くなってしまったのですね。
16年前、震災後すぐあなたの家にやって来たのでしたね。
命あるものを飼うというのは、こういう辛さと向きあわなければならないことですね。でも出会えてお互いに幸せだった、楽しいときを過ごせてよかった、ありがとうと思いたいです。そう思うことでしか乗り越えられないから。
また帰った時にいろいろお話しましょう。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31