まだ冬ごもり

まだ冬ごもり_a0054240_2044483.jpg

「ムラサキハナナ」

春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで・・・は、今年は当てはまらないようだ。
雨が気になる中、よたろうさんは午前中、島地にある教会所(出雲大社周防分院)にお彼岸のおまつりに行く。
もちろん自転車で。
やっぱり途中でザーッと降り出した雨に濡れてしまったとのこと。
雨具に身をかため、着替えも持って行ったとはいえ、気の毒なことだった。
お風呂をわかし、昼食に温かいにゅうめんの支度をして待つ。
私もほんの少し雨に濡れながら、アルクまで買い物に行った。
午後、雨が上がっているうちに・・・と二人でお墓参り。
自転車で峠越えをしたよたろうさん、さすがにお墓の階段がつらそうだった。
お墓から見下ろすと、三連休の最終日だからか、山陽道が混んでいた。
まだ冬ごもり_a0054240_2051365.jpg

天気が悪いので、買い物とお墓参り以外は家の中にこもっていた。
きんかんの砂糖煮(シロップ多め)を作ったり、
まだ冬ごもり_a0054240_2112535.jpg
桜のタペストリーの桜の花びらをちくちくアップリケしたり。
まだ冬ごもり_a0054240_2113593.jpg

花びらのように小さくてとがっているものをアップリケするのは、先端の始末が難しくて苦手なんだけれど、いくつもやっているうちに少しずつ慣れてきた。
でも、いつまでも冬の暮らしが続いているなぁ。
明日の天気予報も一日雲マーク。
おまけに寒くなりそうだ。
ストーブに鍋をかけてぜんざいでも作ろうかな。

まだ冬ごもり_a0054240_21133545.jpg

ながながとのびて熟睡するひとみ。
まだ冬ごもり_a0054240_21111175.jpg

目が覚めたので、いたずらをたくらんでいるひとみ。
まだ冬ごもり_a0054240_21144219.jpg

いたずらを実行するひとみ。

by hideko0611 | 2011-03-21 21:16 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31