マイペースで

マイペースで_a0054240_20321261.jpg

「沈丁花」

千葉と東京の親戚とは連絡がつき、どちらも無事に帰宅出来ていた。
家にいる間は、ずっとテレビのニュースをつけている。
(夜中はラジオ。)
時間が経つにつれて人的・物的被害が大きくなってきているし、原発の問題も出てきて、心配で見ずにはおれない。
阪神淡路大震災の時の寒さ、余震の恐ろしさをまざまざと思い出す。
取り残されて救出を待つ人達が、一刻も早く暖かい場所に戻れるようにと、祈らずにはおれない。
津波の被害の深刻さ、甚大さ・・・これだけ科学が発達していても、江戸時代以前となんら変わらないじゃないか。
逃げ場がなかったというのは、あまりにもお気の毒だ。
予測を超える未曾有の大津波だといっても、何とか出来なかったのだろうか。
建造中の船に乗って流された80数名の方々が救出されたというニュースに、少しホッとする。

2時からやよいまつりの会場当番に行く。
マイペースで_a0054240_20483178.jpg
マイペースで_a0054240_20485181.jpg

ブログの読者のさちさんが訪ねて来て下さって、しばらくお話をした(初対面)。
(おかげで当番の1時間が、あっという間に過ぎた。)
さちさん、ぜひ一緒にパッチワークをやりましょう。
自慢じゃないけれど、私ほど不器用で大ざっぱな者でも出来るのだから。
自分のやりたいものを自分のやれるペースでやっていき、下手でも寡作でも少しもコンプレックスを感じないで楽しくやれる。
本当に金子みすずの
「みんなちがってみんないい」
の世界。

今日の散歩は、福川の生協まで。
マイペースで_a0054240_2161297.jpg
よたろうさんと私、それぞれが好きなチョコレートを買って帰る。
マイペースで_a0054240_216031.jpg
(よたろうさんは、店を出た直後に封を切って食べている。
私ももらったけど。)
帰りにごみ収集場所のコンテナを見て、
「正しいふんべつを持ちたいものだ。」
としみじみ思う。
マイペースで_a0054240_2173366.jpg


by hideko0611 | 2011-03-12 21:11 | パッチワーク | Comments(3)
Commented by 春堤 at 2011-03-12 23:25 x
親戚の方々無事が確認できてよかったですね♪
海の近くにいて地震が起きたらすぐに高い場所へ逃げるんだよ!!
子供たちに何度も何度も言いました。。
Commented by さち at 2011-03-13 23:35 x
ニュースでは地震、原発問題、もう今以上の被害が出ない事をお祈りします!
hidekoさん!先日はどうも…hidekoさんと楽しくお話しできました!もし、入会したら宜しくお願いします!
Commented by hideko0611 at 2011-03-15 20:40
さちさん、お会いできてうれしかったです。パッチワークに入会されるかは別にして、これからもよろしくお願いします。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31