さむっ

a0054240_212154.jpg

「木瓜」

やっぱり寒の戻りはやって来た。
昨夜は久しぶりの湯たんぽがうれしい夜だった。
朝のうちは雪がちらちら舞っていたので、また積もるのかなと思ったけれど、すぐに止む。
その後も時々、みぞれというか時雨というか、氷雨というか、命名に迷うような雨が降る。
広辞苑で調べてみると、氷雨というのは
「雹ひょう)。霰(あられ)。みぞれ。また、みぞれに近い、きわめて冷たい雨。」
ということで、氷雨>みぞれだということが分かった。
ついでに時雨も調べてみると、
「秋の末から冬の初め頃に、降ったりやんだりする雨。」
ということで、これは季節が違っていた。
合間には青空ものぞいていたのだけれど。
a0054240_2130407.jpg


2月は諸事情によりパッチワーク教室がお休みだったので、1ヶ月ぶりに皆さんとお会いする。
来週末の土・日は新南陽公民館でやよいまつりがあり、作品展示をする。
今年度は、前半はほとんど針を持つことも出来なかったけれど、後半、それも冬になってから、なんとかスパートをかけて、いくつかを仕上げることが出来た。
来年度は園芸シーズンに入っても、パッチワークもちゃんと平行してやっていくようにしよう。
あと、ファスナーつけ、バッグの仕立て方をきちんと出来るようになることも課題。

夕方、テレビ西日本を見ていたら、博多シティのオープンのニュースをやっていて、阪急の地下では阪神名物いか焼きも売っていたことを知る。
おいしいドーナツもあったらしい。
途中で力尽きてしまわなければ見つけられたのに・・・残念。
それでも玄界灘の魚の干物や、水茄子の漬物、クルミと川魚・川海老の佃煮など、おみやげの食材でおいしく夕食。

散歩の帰り、2月22日に我が家の近くで迷子になった猫ちゃんに会う。
a0054240_21405659.jpg
お父さんがだっこして車に乗せていた。
「もう放さないことにしました。」
でも、散歩には連れて行け~と言うんだって。
Commented at 2011-03-04 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2011-03-03 21:48 | 四季の移ろい | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧