溶けないね

a0054240_20451090.jpg

「まだかたい蕾の木瓜」

朝は予想通り、一面凍っていた。
雪が積もっているところはガシガシに硬くなっているからまだいいとして、濡れた路面が一番つるつるして危ない。
朝、道路に出たとたんにみごとにすべって転んでしまった。
ちょうどスケートリンクのような状態。
今回は降った雪の量も多かったけれど、気温が低いのと太陽が出ないのとで、その雪がなかなか溶けない。
昨日と同じくテーブルの上の雪で観察してみると、
①午前9時。
a0054240_2051149.jpg

②午後1時。
a0054240_20513471.jpg

③午後5時。
a0054240_2053590.jpg

結局夜になっても消えることはなかった。
今日は全然降っていないのに。
こんなことは初めて。
今夜の冷え込みも厳しそうなので、明日の朝はさらにガチガチに凍っていることだろう。
というわけで、今日も買い物をパスして、パッチワーク。
テレビは「私のうたの道 森山良子」とドラマ「心の糸」。
パイピングの表側を仕上げたので、明日裏側にまつってつけたら完成の予定。
私はパイピング(バイヤスの布で周囲を包む)の作業はちょっと苦手。
(何が得意かと訊かれても困るけれど。)
布をバイヤスに裁つ時に斜めになってしまうし、バイヤス布どうしをつなぐのも角を額縁仕立てにするのも難しいし、布が分厚くなっているので針を持つ指が痛いし・・・。
でも、これが終わったら完成ということを楽しみにして、ひたすらちくちく縫い続ける。
長いマラソンの後、競技場に入ったときのようなもの。
ところで2月に入ってからは、ブログの記事がカイガラムシとパッチワークと足の痛みと雪のことばかりだなぁ。
去年の今頃はバンクーバーオリンピックで盛り上がっていたことを、カーリングの日本選手権を見ながら思い出していた。

「きょうもいちにちげんかんのまえですごしたよ。」
a0054240_2124164.jpg

by hideko0611 | 2011-02-13 21:10 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧