早春の味

早春の味_a0054240_2018233.jpg

「マンサク」

数日続いた3月並の暖かさも、そろそろ一休みみたい。
今日は日差しはまだ暖かいものの、風は冷たい1日だった。
朝の散歩の時、往きは強い向かい風。
ちょっとの距離なのに、歩くのが辛い。
駅伝やマラソンで、向かい風で走るというのはどんなに大変なことだろう。
(散歩が苦にならないぐらい足は回復した。)
それでもカイガラムシとの格闘はやめなかった。
午前30分、午後1時間。
もう遠くからでは気にならないぐらい取り尽くしてきた。
あとは裏側の高いところと、中央部の下の方。
どちらも手が届かない。
あと1、2日で終わりにしよう。
でも明日からさらに寒くなりそうで、雪も降るようなので、これで一区切りになるかもしれない。
取り始めてから、ちょうど1週間。
昨日だけは休んだので6日間がんばったことになる。

今年は寒いのでフキノトウもなかなか顔を出さない。
外でスケッチをしていたよたろうさんが2つ採ってきてくれたので、フキノトウ味噌(ふき味噌)にしてみた。
早春の味_a0054240_20461295.jpg
ネットで調べてみたが、例によって、いろいろなレシピがあるので、何回か作りながら修正して自分の作り方を見つけていくことにする。
とりあえず今日の調味料は
  味噌  60g
  砂糖  大さじ2
  酒   大さじ1と1/2
  みりん 大さじ1
で、フキノトウが少ないので、この半量だけ入れてやってみたが、使った高瀬味噌がもともと甘めと言うこともあって、出来上がりが少々甘かった。
次回は砂糖の量を半分にしてやってみよう。
手順は
①フキノトウの外の葉だけ取りのぞき、重曹をぽっちり(箸の先につける)入れた熱湯で2分ほどゆでる。
②水にとってしばらくさらし、よくしぼってみじん切りにする。
③サラダ油(ゴマ油でも可)でフキノトウを炒め、調味料を入れてしばらく炒めて出来上がり。
苦味が苦手な人は、何回も水を替えてさらしたり、一晩水につけておいたりするといいようだが、私はあの独特の味が好きなので、これでOK。
ゆでもせず、水にさらしもせず、切ってすぐ炒めるというレシピもあったが、そこまでの勇気はなかった。
白いごはんにのせて食べても、お酒のおつまみにしてもおいしい。
(ただし、私は炎症を抑える薬を飲んでいるので、3日間禁酒中。)
フキノトウと味噌の量の割合は、好き好きでいいと思う。
信州山吹味噌でも一度やってみよう。

早春の味_a0054240_20442025.jpg

「きょうボクはいのししのとおりみちをみつけました。」
早春の味_a0054240_20445520.jpg


by hideko0611 | 2011-02-09 20:52 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31