みかんもOK

みかんもOK_a0054240_20442613.jpg

「マンリョウ」

寒に入ったので、そろそろ寒肥を施さないといけない。
いろいろ混ぜればいいんだけれど、配合済みの寒肥が売られているので、ジュンテンドーで買って来る。
10Kgのを二袋買うつもりだったが、その前にヴェスタで三ツ矢サイダーの安売り(250ml缶が39円)をしていたので一ケース買ってしまい、一袋しか積めなかった。
また明日にでも行って買って来なくては。

この前買ったみかんが酸っぱかったので、ジャムにしてみようと思い立つ。
ネットで2、3レシピを検索して、適当にアレンジしてやってみた。
みかんの場合、外皮はつかわない。
熱湯につけると皮がむきやすいそうだが、5、6個だったので手で普通にむく。
ミキサー(もちろんフードプロセッサーでもよい)にかけて、重量の4割の砂糖を入れて煮つめるだけ。
レモン汁を仕上げに入れるのはいつも通り。
ぶどうやみかんは水分が多いので、重量の6割の砂糖を入れると、煮つめて水分がとんだ時に甘ったるくなりすぎるような気がする。
酸味が少々強いのは、みかんの量に比べてレモン汁が多すぎから。
でもそのおかげで、しっかりとろみがついた。
文字通りのみかん色のきれいなジャムの出来上がり。
小さなびんに8割ほどしか出来なかったのは残念。
みかんもOK_a0054240_211647.jpg


いつも一緒だったこたろうが完全に家出をしてしまってから、ものみはとても淋しそう。
よく所在なさそうに一匹でごろんごろんしている。
(おなかの毛はだいぶ生えてきた。)
みかんもOK_a0054240_214841.jpg

ひとみもカン母さんもそれぞれゴーイングマイウェイ。
人間と違って、動物の女性同士は群れないのかな?
それとも孤独を好むという猫だけのこと?
2階の窓から、家の裏の崖を上りかけているものみを見つけて呼んだら、なぜだかそのままずっとかたまっていた。
みかんもOK_a0054240_2162993.jpg
みかんもOK_a0054240_21221976.jpg


by hideko0611 | 2011-01-09 21:10 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31