寒い朝

a0054240_21574410.jpg

「ビオラ」

寒い朝が続く。
目覚ましをかけないでも、今はだいたい5時から5時半頃に自然に目が覚めるので、そこからラジオをつけて少しずつ起きる意欲を高め、6時25分の山口のニュースと同時に起きている。
「ラジオ朝いちばん」はしょっちゅう時刻を教えてくれるので助かる。
ニュースと天気予報がしょっちゅうあるので、うとうとしてしまうとどの時間帯なのか分からない時があって、時刻を聞いて
「大変、大変!」
と飛び起きたり、
(まだまだ。)
とのんびりしたり。
6時17分ぐらいになったら、そのままさっさと起きればいいのに、25分まで暖かい布団にしぶとくもぐりこんでいるのが至福のとき。
もちろん今の季節は、6時半頃はまだ真っ暗。
部屋の中でラジオ体操をして、7時を過ぎてから海の散歩に行く。
今朝は上の方に行ったら、昨日の雪がうっすら残っていた。
a0054240_2213124.jpg


よたろうさんの書道用品を買いに文化会館へ。
月に1回、広島の書道用品や画材の店「泰盛堂」が、文化会館に出張販売に来るのだ。
10時前に家を出て間もなく、細かい雨が降り始める。
雪ならまだいいんだけど、ひどく降ると困るなぁ・・・と思いながら、文化会館、二葉屋、スーパーたから・・・と回っているうちに晴れてきたのでよかった。
寒さも少しやわらいできたので、体もそんなに冷えひえにならずにすんだ。
帰って来て、お昼はよたろうさんの知人が香川からいつも送ってくれるおいしいうどんを食べて、さらに温まる。

年内にすることを紙に書き出した。
a0054240_22414726.jpg

去年のブログを見て、何日にどういうことをしたか書き出してみて、それをもう一度整理してみた。
「年内にしなければならないこと」と考えるとプレッシャーになるので、「年内にしたいこと」というふうに考える。
まずはお大師さんの前かけ作り。
布はしばらく前に和光で買ってある。
しばらく赤系プリント生地が続いたが、今年は赤の無地にした。
どんな形にすれば、縫いやすくてお大師さんの首にフィットするか思案中。
a0054240_22423020.jpg


a0054240_22242182.jpg

「かっぽうぎがうっとうしいわ~。」

by hideko0611 | 2010-12-17 22:25 | 四季の移ろい | Comments(0)