時間は何処へ

時間は何処へ_a0054240_20255042.jpg

「菊」

久しぶりの雨。
そして今日も暖かい。
ぼんやりしていると、一瞬今の季節が分からなくなる。
パッチワークで、よたろうさんに押してもらった印をほめてもらう。
めったにないことだが、前回の課題をちゃんと仕上げてくるのは気分のいいものだ。
タカコさんが先生に質問していた。
「先生は1日何時間ぐらい針を持っとられるのですか?」
今日のように教室がある時で4、5時間。
一日家にいる日はもっと長いとのこと。
先生の作られる作品を見ていれば、それぐらいはかけておられるのとは思うものの、やっぱりびっくり。
4時になったら手を置いて夕食の支度をするという、きちんとした時間管理にも感心する。
私は、ぼぅっとしている時間が長いんだろうなぁ。
それに、何をするにも時間がかかる。
犬の散歩や庭仕事、買い物に時間がかかる・・・なんてことを差し引いても、時間が生み出せないもの。
ブログを書いたり本を読んだりする時間もあるし。
洋画も「サラバンド」以降見ていない。
読書量も11月は4冊と今年で一番少なかった。
時間が飛ぶように過ぎて行く。

なぜか突然ベートーベンが聴きたくなって、今台所仕事のBGMは「ロマンス第2番」。
今まで、ベートーベンの曲はあまりちゃんと聴いたことがない。
ピアノ協奏曲の「皇帝」ぐらいかな。
モーツァルトのような華やかさ、きらびやかさとはまた違う味わいがある。
明日は「田園」を聴いてみよう。
交響曲は家事のBGMには向いていないと思うので、パッチワークでもしながら。
台所で聴く方は、一番最近買った水前寺清子全曲集にしよう。

いつもながら人間くさいひとみの寝顔。
時間は何処へ_a0054240_20489100.jpg

時間は何処へ_a0054240_2056249.jpg
じつは両足を広げて天井に向けて寝ているのだけれど、あまりに恥ずかしい格好なので足だけ。
時間は何処へ_a0054240_20493672.jpg


by hideko0611 | 2010-12-02 20:50 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31