野菜贅沢

野菜贅沢_a0054240_21314361.jpg

「ヤマラッキョウ」
海の散歩道で見つけた花。
ムスカリの変わった種類かと思ったら、同じユリ科だけれど野草だった。
でもとってもしゃれた花で、園芸種と言われても納得してしまう。

特別注文してあつらえたような秋らしい1日で11月はスタートする。
陽の光を浴びたイヌタデも、
野菜贅沢_a0054240_22114219.jpg

青空をバックにしたススキも、とても美しい。
野菜贅沢_a0054240_22115230.jpg

こういう日がずっと続けばいいのになぁ。
月初めが週の初めでちょうどきりがいい。
11月は料理強化月間になるかも。
野菜贅沢_a0054240_22152178.jpg

たまたま表紙が目についた「きょうの料理」の今月号のテキストの特集が、「定番料理の黄金レシピ」。
よく作るんだけど味が決まらないことも多い「五目炊き込みご飯・かす汁・ギョーザ・焼きそば・ぶり大根・かきフライ・ロールキャベツ・チキンソテー」だったので、衝動買いしてしまった。
お正月料理特集の時に1、2度買ったことはあるが、それ以外では買ったことのない雑誌なのに。
それ以外も、
○白菜漬け&本格白菜キムチ
○アップルパイ
○たらの西京焼き
○白菜と肉だんごの煮物
○ホットケーキミックスで!おいしいおやつ
○たまねぎたっぷりレシピ
など、我が家で活用できそうなメニューが多い。
ついでにテレビの放送も予約録画して見ることにする。
そして実際に作って、読む・見る・作るを連動させようと思っている。
と言っても、肩肘はらず適当に・・・ね。
まず今日のテレビのメニューは五目炊き込みご飯。
作るたびに味やごはんの柔らかさが違ってしまうのが悩み。
具を先に煮ておくことや、煮汁をきちんと量ることに気をつけて明日作ってみるつもり。
今日よたろうさんがサツマイモを一株試しに引き上げてみたら、意外にりっぱな芋が出来ていた。
意外に・・・というのは、猛暑のせいかどうか分からないが、今年は葉っぱがいったん全部虫にやられてしまい、レース状を通り越して、なんにもなくなってしまった。
その後また生えてきたが、おかげで今年は芋づるも食べられず。
それがうちの畑だけじゃなくて、よそも同じだった。
だからだと思うけれど、掘っても小さいのしかなかったという声をあちこちで聞く。
うちもそうだろうと話していたのに、去年と同じくらいのできばえにびっくりした。
さっそくさつま汁(というかさつまいも入りの豚汁)を作る。
鹿児島県のさつま汁は鶏肉を使うんだけど、私は豚肉。
ごぼうと大根はタダオさん家からのいただきもの。
ねぎとさつまいもは我が家産。
あとにんじんとしいたけ、油揚げを入れて、味噌はこれもいただきものの豊浦みそ。
さつまいももおいしいし、具も柔らかく煮え、いい味が出ていたので満足。
ほうれん草も収穫出来るようになったので、朝食にはバター炒め、夕食にはごま和えになって登場。
かぶやにんじんの間引き菜も再々食卓に上っている。
夏の名残りの最後のゴーヤは、昨日チャンプルーになった。
野菜だけは豊かな我が家である。

野菜贅沢_a0054240_22104992.jpg

「あしのはやいどうぶつがはしってるなぁ~。」

by hideko0611 | 2010-11-01 22:20 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31