ごみ仕分け

ごみ仕分け_a0054240_21121935.jpg

「ポンポンダリア」

周南市では11月1日からごみの分別方法が大きく変わる。
それがとってもややこしい。
今まで燃やせないごみに出していたものを、
①容器包装プラスチック(資源物)
②その他プラスチック(資源物)
③処理困難物
④燃やせないごみ
の四つに分けないといけない。
西宮市では、プラスチックもラジオもかみそりの刃もみんな燃やせるごみに出せたので(確かめてみると今もそうだった)、こちらに帰って来て、プラスチックを分別するだけでも最初はちょっとめんどくさかったぐらいなのに。
③は刃物やガラスなど、特殊なものなので分かるんだけれど、①、②、④の区別が難しい。
1日からと言っても、10月のごみ収集は終わったので、今出るごみから分別しないといけない。
だいぶ前に各家庭に配られている「新しいごみの分別方法」という40ページにもおよぶ冊子を、数日前にざっと読んだんだけれど、6割ぐらいしか分からない。
昨日から実際に出るごみ(特に台所関係)を、一つひとつ冊子で確かめながら分別している。
今日は午後からふろふき大根を煮ながら、腰をすえて冊子に書かれていることを徹底的に研究した。
どうしても分からない点がいくつかあったので、市役所のリサイクル推進課に電話をかけたら、分かりやすく教えてもらえた。
そしてやっと9割ほど理解出来た。
名前だけしか知らなかった「容器包装リサイクル法」が関係しているんだ。
あまりにも多い商品の容器や包装をごみにせず、リサイクルするために、事業所には材質が何で出来ているかはっきりと表示させて、国民はそれに従って分別して出すということ。
恥ずかしながら、こんなことも知らなかった。
ビニル袋やラップは、商品についていたものは①で、家庭で使ったものは②で出すというのがどうしても納得がいかなかったので、電話で訊ねてみたことの一つ。
とにかく商品が入っていたり、包まれていたりしたプラスチック類は①。
今まであまり気に留めていなかったが、ほとんどの製品に細かく材質が表示してあって、プラマークがついているものが①。
製品自体がプラスチック類なのは②なんだ。
スーパーの商品にかけられたラップは包装だけど、家庭で使うラップは製品になるわけ。
じゃあ、なぜこんな区分をするかというと、事業者負担金の関係らしいが、そこが分かるようで分からない。
池上彰さんに説明してもらいたいところだ。
それで①は分かったけれど、今度は②(その他プラスチック)と④(燃やせないごみ)の区別が難しいものもある。
ビニールは④。
ビニール袋とポリ袋って、どうやって見分けるの?
私の毎日交換するコンタクトレンズは④。
う~ん、あと1割はおいおい分かって来るだろう。
台所の壁にごみ収集カレンダーを貼り、この冊子を吊るしておいて、いつでも見られるようにしておく。
ごみ仕分け_a0054240_221972.jpg

ごみ箱はいったい幾つ用意すればいいのか分からないので、とりあえず、今までの二つをたくさん出そうな「容器包装プラスチックごみ」と「燃やせるごみ」にして、「その他プラスチック」と「燃やせないごみ」は小さな箱を用意した。
ごみ仕分け_a0054240_2205017.jpg

なんだかすごく勉強をした気分で、頭が疲れた。
そんな時に明るいニュース。
ドラフトで阪神が一二三クンを2位指名、南陽工校の岩本クンを4位指名した。
二人とも阪神だったらいいなぁと思っていたので、とてもうれしい。
南陽工校から(周南市から)のプロ野球選手は、津田恒美さん以来ではないだろうか?
二人とも打撃もいい選手だったので、何とか来季一軍で活躍してほしい。
好きだった選手がどんどんいなくなって阪神の試合を見ることも少なくなっていたが、来年はまた気を取り直して応援しよう。

ごみ仕分け_a0054240_2274581.jpg

おねだり顔。
ごみ仕分け_a0054240_228782.jpg

りりしい顔。
別犬のよう・・・。

by hideko0611 | 2010-10-28 22:20 | 日記 | Comments(2)
Commented by youpiyumi at 2010-10-30 12:32
ゆっぴーです。ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
ブログ読ませていただきました。パッチワークに卓球にお菓子教室、お花作りその他、毎日パワフルに生活しておられる様子に読んでいて元気をもらいました。
又時々お邪魔しますね
Commented by hideko0611 at 2010-10-30 22:20
ゆっぴーさん、さっそく私のブログにも来て下さってありがとうございます。あなたこそ忙しい中、ハワイアンキルトの大作を着々と仕上げておられて感心しています。これからもどうぞよろしく。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31