再び須々万へ

再び須々万へ_a0054240_212413.jpg

「ツルボ」
今まであまり目にとめなかった草。
最近初めて名前を調べて知った。
よく見ると、あちこちで咲いている。
再び須々万へ_a0054240_21272148.jpg
なかなか風情のある形。
同じく足元で咲いているヤブランと一緒くたにしていたのかもしれない。
再び須々万へ_a0054240_21274568.jpg


今が一番気持ちのいい季節なので、今日はどこをツーリングしようか迷った結果、先週と同じく大道理から須々万へ行く。
このコースの景色がとても気に入っている。
目の前に広がっているのは空と山。
再び須々万へ_a0054240_21341655.jpg

横を見れば深い谷か、稲刈りが終わって彼岸花で彩られた田畑。
再び須々万へ_a0054240_226182.jpg
再び須々万へ_a0054240_2262135.jpg

道がわりあいよくて走りやすいし、
再び須々万へ_a0054240_21335921.jpg
車(特に大型トラック)の通行量があまり多くないのが何より。
ブドウの直売所でこの前おいしかった藤稔を買おうと思ったら、もう2、3日前に終了してしまったんだって。
残念。
ピオーネを一盛(3房)買う。
お店に来ていたお客さんの連れていた柴犬のチビちゃん。
再び須々万へ_a0054240_21375049.jpg

豆柴かと思ったら違うんだって。
めちゃくちゃ人なつっこい犬だった。
うおふく園芸店で今日もいろいろゲットする。
名前からそうじゃないかと思っていたが、以前はご主人が魚屋さんをされていたそうだ。
それほど大きな店ではないけれど、たくさんの種類の植物が置いてあり、私の好きなもの、ちょっと珍しいものも多くて、ついついかごに入れてしまう。
ついこの間絶えさせてしまったスクテラリア・コスタリカーナとか、花が咲いたらピンクだったので、やっぱり白がほしくなったシュウメイギクだとか、毎年必ず植えるカンパニュラとか、季節の終わりなので安くなっていたサンパラソルの黄色とか。
よたろうさんが植えたがっているチューリップの球根も、まるまるとしたりっぱなのが20球998円だったので買っておく。
その後、マリコさんが言っていたパン屋さんを探してさらに走ってみる。
須金方面に曲がってすぐのところにあった手作りパンの店「ぱんとMy夢」、この店のことだろうか?
再び須々万へ_a0054240_2293019.jpg

すぐ近くにこんなオブジェが・・・。
再び須々万へ_a0054240_2210728.jpg

焼きそばパン、シナモンロールなどを買ってみた。
再び須々万へ_a0054240_21474130.jpg
パン生地が柔らかくておいしい。
今日は徳山に行く用事はないので、ポリシーには反するが、来た道を戻って帰る。
でも方角が逆だと、見える景色も違うので退屈することはなかった。
菊川のあたりの農協でポン酢で有名な馬路村の寿司酢(もちろんゆず入り)、
再び須々万へ_a0054240_22115831.jpg
サンマートでアキレスではないすじ肉(しかもボイルしたもの)という、思わぬ珍しいものも手に入れた。
サンマートの肉屋のおじさんの話では、防府から向こう(西)ではこのすじ肉、このあたりではアキレスだけど、今年からこれを置いてみたとのこと。
再び須々万へ_a0054240_2264364.jpg

関西ではもちろんこれ。
こちらに帰ってから、スーパーや肉屋さんで見かけるすじ肉がすべてアキレスなのでどうしてだろうと思っていた。
すじ肉は大根と一緒に、またおでんに入れてよ~く煮込むと、とろけるようになるはずなのに、アキレスはいつまで煮込んでも柔らかくならない。
防府の肉屋さんで1軒売っているところがあるんだけれど、それ以外はほとんど見かけない。
おじさんが言うには、これは乳牛じゃなくて肉牛のすじ肉だから柔らかいんだって。
楽しみだ。
ということで、景色を楽しみ、苗とおいしい食べ物を手に入れることのできた有意義な半日だった。
ちょっぴり夕焼け。
明日も晴れそうだ。
再び須々万へ_a0054240_22124011.jpg


by hideko0611 | 2010-10-05 22:02 | 山口観光 | Comments(2)
Commented by マリコさん at 2010-10-14 22:00 x
「ぱんとMy夢」は知らなかった…
私が行ったのは須々万から北へ上がってトンネル越えて、向道湖脇の道に入って少し行った、「パンソムリエの店」って看板が出てるお店。。。 ・・・考えてみると少し遠いかも
f(^^);


「ぱんとMy夢」の味はいかがでした? 行ってみたいので今度教えてくださいね。f(^v^)/
Commented by hideko0611 at 2010-10-14 22:43
やっぱり違っていたのですね。話に聞いていたのとはイメージが違っていたので・・・。
ぱんとMy夢のパンは、家庭的な手作り風で、とってもおいしかったですよ。
値段も1個が100円ちょっとで安かったし。
一度食べてみてください。
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31