空を見る

a0054240_17524312.jpg

「ヤナギバルイラソウ」

これまた数日前の「情報維新!やまぐち」で知ったこと。
空に二つの季節が同居していることを、「ゆきあいの空」という素敵な言葉で表現するらしい。
特に今の季節、夏の入道雲と秋のうろこ雲やすじ雲が同時に空に現れているときに使うことが多いようだ。
今日もちょっとぼんやりはしているが、ゆきあいの空だった。
a0054240_182182.jpg
a0054240_1823478.jpg

昨日はからりとした気持ちのいい天気だったが、今日は多少蒸し暑いので、またクーラーのお世話になる。
いつまでこの暑さは続くのやら・・・。
でもヒガンバナは咲き始めている。
a0054240_20305468.jpg

暑いので庭仕事はやめて、室内でアイロンがけや納戸の大掃除をしたが、これがまた暑かった。
3時から「スーパー陸上2010川崎」を観ながら、パッチワーク。
この大会はトラックの長距離がないのでちょっと物足りないが、それでも日本と世界の一流選手のパフォーマンスは見ごたえがある。
途中で時間になったので、海の散歩。
よたろうさんは同窓会で出かけているので一人で行ったが、帰りにまた合流する。
坂を登って、下の道が見下ろせるところで待つ海。
「なかなかきませんね~。」
a0054240_2022352.jpg

「でもボクまってますぅ~。」
a0054240_2023073.jpg

「あっ、おとうさんだ~。」
a0054240_2024546.jpg

「いまいくよっ。」
a0054240_20264587.jpg

でも本当はなかなか気がつかなかった海なのである。
a0054240_20274282.jpg
a0054240_20282740.jpg


昨日バイクにかぶせた衣装ケースの上で、今後の作戦を練っているこたろう。
a0054240_20295326.jpg

Commented at 2010-09-21 09:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2010-09-19 20:31 | 四季の移ろい | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧