あと2日

a0054240_2174833.jpg

「ニチニチソウ」

朝のラジオの天気予報で、
「昨日よりも今日、今日よりも明日・・・と暑くなるでしょう」
というような意味のことを言っていた。
う~むと思いながら起きる。
でもその後で、
「日曜日には雨が降り、この猛暑もおさまるでしょう」
とも言っていた。
あと2日!
今は夜だから、あと1日!!
雲は少し秋の気配。
a0054240_21292574.jpg


水やりをすると、ついつい草も抜きたくなってしまう。
クロウリハムシはいっちゃんの教えてくれた方法(洗剤を混ぜたバケツの水の中にはたき落とす)で1週間捕獲作戦をしてみた。
だいぶ捕ったんだけれど、ますます数はふえ、今ではキキョウ以外の植物にもついている。
ケイトウが2番目に好きみたい。
庭中を飛び回っているよ~。
イタチごっこのようだが、続けるよりしかたがない。
気温が低くなったらいなくなることを祈りつつ。

雨の後、一斉に顔を出すゼフィランサス、別名レインリリーが、本当にこのたびの雨で、にょきにょき出てきた。
a0054240_211506.jpg

せっかくなのでアップにして・・・。
a0054240_21161126.jpg

さらにアップ。
a0054240_21163584.jpg


今BSで関口知宏さんの鉄道旅(最長片道切符と乗りつくし)を放映しているので、全部録画して、パッチワークをしながら見ている。
これで外国編も含めて全部録画出来た。
何回も見ている場面もあるのだけれど、いつ見てもほっこりして心が落ち着く番組。
でも4、5年前になるのだから、もしかしたらすでに廃線になっている路線もあるかもしれないなぁと思いながら見ている。
最長片道切符シリーズの時のテーマソング、カズンの「風の街」が流れると、いつも胸がきゅんとする。
歌詞もメロディーも歌声も、私のツボにはまっているのだ。
「旅の終わりがここなら 旅の始まりもここから♪」
というところがいい。

公園のシーソーによたろうさんと二人で乗ってみたら、海があきれていた。
a0054240_21255711.jpg

Commented at 2010-09-11 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hideko0611 | 2010-09-10 21:30 | 四季の移ろい | Comments(1)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧