初物

初物_a0054240_20475730.jpg

「ポーチュラカ(八重)」

昨夜はクーラーなしで網戸にして、気持ちよく眠れた。
6時に起きて水やりをしたら、だいぶ涼しい。
それでも日が高くなってくると、またまた耐え難い暑さ。
けれども日の光や、ふっと吹いてくる風が昨日までと違って、ほんのちょっぴりだけど秋の気配を感じさせる。
今日は「処暑」。

秋の気配でもう一つ。
ようやく今年の林檎が店頭に並んだ。
冬に収穫した林檎をずっと冷蔵保存して出荷しているのだけれど、それも6月ぐらいが限度。
毎朝のジュースに林檎を必ず入れる我が家では、なんとか手に入れるが、とうとう先週は置いていない店も出てきたし、どこで手に入れても中が茶色っぽくなっている。
そろそろ新しい林檎が出てきてほしいと思っていたところ。
一番乗りはやっぱり「つがる」。
初物_a0054240_2151768.jpg
「ゴールデンデリシャス」と「紅玉」を交配したもので1975年に登録された。
「サンつがる」は袋をかぶせずに栽培したもの。
まだ若い感じで、果汁もあまり多くないが、とにかく新鮮。
これから「さんさ」「未希ライフ」の順で市場に登場するはずだ。
2年前に市場に出回る林檎の種類をとにかく全部食べてみて、林檎家系図も作った。
その年は21種類を食べたが、この2年間で変化はあったかな。
今年は徳佐のりんご園にも行ってみたい。

最近、グリーンピース(冷凍しておいたもの)やカボチャ(今採れたばかりのもの)でポタージュを作るのにはまっている。
今日はパンプキンポタージュ。
初物_a0054240_2120914.jpg
タマネギをバターでいためてしんなりさせ、コンソメを入れて柔らかくゆでたカボチャ(ゆで汁ごと)と一緒にミキサーにかけるだけ。
生クリームか牛乳を入れて適当な濃度にして、塩こしょうで味つけするだけの簡単なもの。
冷蔵庫で冷やしておくとなおおいしい。
畑で採れた野菜をできるだけむだにしないように、野菜料理のレパートリーを増やそうと努力しているところ。
きゅうり(太いもの)はひき肉や鳥皮などと煮ると、冬瓜よりもおいしいと私は思う(これはよたろうシェフの料理)。

午後の読書は「水木サンの幸福論」。
水木さんはなんと戦後しばらくの間、西宮の今津(私の生まれ育ったところ)に住んでいたことがあるそうだ。
今津水波町というから、阪神や阪急の今津駅の近くになる。
何年頃かがはっきりしないんだけれど、紙芝居作家時代のことだから、私の生まれる少し前かなぁ。
その前に戦前にも両親と一緒に甲子園口に住んでいたこともあるので、水木さんと西宮(関西)の関係はけっこう深い。
ペンネームの由来のなった水木荘、水木通りも神戸市兵庫区だし。
10月31日に、「水木しげるの西宮時代」というテーマで、西宮文学サロンの第2回講演があるんだって。
会場は私の実家から歩いてすぐの教育会館。
急に親しみを感じてしまう。

初物_a0054240_21593030.jpg

蛙を見失ってしまったので、
初物_a0054240_220121.jpg

よたろうさんに教えてもらっている海。

by hideko0611 | 2010-08-23 22:06 | B級グルメ | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31