お盆前

a0054240_2184820.jpg

「ノボタン」

高校野球を見たり、帆船を見に行ったり、雨が降ったりして、今週はまだ一度も卓球に行っていない。
今日も午前中雨が残るかなと思っていたが、朝にはすっかり上がっていたので、行って来た。
明日からお盆ということもあってか、人は少なめ。
でもジョーさんに相手をしてもらったり、木曜日しか来ないという方と試合をしたりして、充実した時を過ごす。
マリコさんは、今日から郷里の長野に帰るそうだ。
9時間ぐらいかかるんだって。
今年は高速代が安くなったこともあって、渋滞が例年以上にひどいようなので、考えただけでも「お疲れ様っ。」と言いたくなる。
長野はスキー以外では一度しか行ったことがない。
駅前通りにあった居酒屋さんで、蜂の子を勧められたことを思い出す。
イナゴのつくだ煮だったかもしれない。
マキちゃんは愛媛、サナエちゃんは広島へ帰省しているんだろうなぁ。
朝の山陽自動車道は、やはり下り(左側)が混んでいた。
a0054240_21221460.jpg


帰ってから、盆前の仕事、神殿(神棚)と床の間の掃除をする。
この前したのは年末。
もう8ヶ月たったんだ~、早いなぁ~といつも同じことを思う。
その後は、のんびりパッチワークの続き。

今夜はペルセウルス座流星群がピークということなので、頑張って起きて見ることにしよう。
山口の空は晴れているし、月齢は2.8で夜中には月がないという絶好の観測チャンス。
目覚ましを1時にかけて、早めに寝ようっと。

a0054240_2126585.jpg

「ぼくも夜起きて見るんだいっ。」
by hideko0611 | 2010-08-12 21:27 | 四季の移ろい | Comments(0)