早くも・・・

a0054240_21485091.jpg

「クサギ」

庭の花は朝顔(毎朝10以上咲いている)以外あまりない時期だけれど、テッセン、デュランタ、バラなどをちょこっと切って食卓に活けてみる。
ついでにテーブルクロスもインド綿に替えた。
a0054240_2294578.jpg

毎日あまりに暑いので、早く8月が終わらないかなぁと思っているが、やっぱり8月に入ると日が早く過ぎていくような気がする。
先週と今週、お菓子教室とパッチワークが続けてあったので、月・金の卓球を入れると、月・水・木・金と午前中出ていることになる。
墓掃除もあったし、出ることが多いと、それぞれは楽しいのだけれど、なんだか気ぜわしい。
「ホタルノヒカリ」の干物女じゃないけれど、家でのんびりぐうたらするのが好きな私。
そう言いながら・・・今週末から各地でお祭やイベントが目白押し。
7日夜の永源山の花火がうちから見えたらいんだけど・・・。
9時からなので、よたろうさんは寝る時間だから、一人でバイクを走らせて2号線の途中まで行ってみようかな。
明日6日から10日まで徳山港に帆船の日本丸と海王丸がやって来て停泊しているので、それもめったにないことだから見てみたいな。
甲子園の夏も始まる。
兵庫県の代表も西宮の報徳だったのでうれしい。
南陽工校と共に応援しよう。
(野球といえば、いつのまにか阪神が首位になっている!)
そして来週末からお盆になり、甲子園が終わり、地蔵盆が終わり、24時間テレビが終わって夏が往く。

夕方の散歩に出ると、強い風に田んぼの稲が緑の波のようにうねっていた。
a0054240_21542484.jpg

よく見ると、
a0054240_2157325.jpg
もう稲の穂が出ているではないか。
a0054240_21564945.jpg

田植え後、気温の低い日が続いたので心配していたが、今年の作況指数は102で、2年ぶりの豊作だとか。
それは連日の猛暑のおかげだって。
こちらに住んでいると、高い建物が少ないので空が広い。
a0054240_2227064.jpg

朝夕の散歩のとき、バイクを走らせるとき、ついつい空に見とれてしまう。
今日の雲は特に変化に富んでいて楽しかった。
同じときの空なのに、南は青空、
a0054240_22235725.jpg
北は灰色雲。
a0054240_22241411.jpg

その分かれ目がここ。
a0054240_2225892.jpg

私が写真を撮るたびに待たされる海はいい迷惑だ。
(今日の散歩は一人だったので。)
a0054240_2226153.jpg

by hideko0611 | 2010-08-05 22:27 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧