祝 優勝

祝 優勝_a0054240_2311228.jpg
「朝顔(水色)」
去年採った種から育てた朝顔が、次々開花しているのでうれしい。

セミ歌合戦にツクツクホウシが参戦。
あいかわらず暑い。
今日は湿度も少し高めのようで、不快指数が上がっている。
雲が多い分、気温は多少低いというけれど、からりと晴れて気温が高い方が気持ちがいい。
祝 優勝_a0054240_21415282.jpg

去年の今頃は、集中豪雨で防府で大きな被害が出たんだった。
明日は午後から雨の予報だが、お菓子教室なので、帰るまでもってほしいな。
火曜日だけれど、昨日夜の外出をしたり、あわただしいスケジュールで生活したりしたので、のんびり家で過ごす。
一人で過ごす午前は、杉田二郎を聴きながら3時間庭仕事。
家の中のコンセントにつないでガラス戸の近くにラジカセを置くと、庭でも十分聞こえることが分かった。
乾電池にすると、あっという間に電池切れになってしまうんだもの。
ふと思い立って植木鉢とプランターの数を数えてみた。
鉢はなんと450以上も!
プランターが55。
こりゃ水やりに時間がかかるはずだわ~。
草を抜いたり、花がらや古い葉を取ったり、土を足したり、支柱を立てたり、世話をしてやるのは楽しい。
6月の初めまで、枯れ木にしか見えなかったものが、ちゃんと芽吹いてすくすく育っているのや、この前からの長雨で地上部分が全部だめになったと思っていたものが、また新芽が出ているのを見ると、ひときわうれしくなる。
その反対に、大事に世話をしていたのに根腐れしてしまったものや、息もたえだえになっているものもいくつかあって、それらは見るたびに心が痛むがしかたがない。
花はいっぱい咲いたのに、実を結ばない万年青の謎も解明できないままだ。
この前、暑い中をがんばって定植した菊がほとんどついているのはうれしい。
今年の秋は、庭中が菊であふれる予定。
お昼は一人なので、レトルトの鶏トマトカレー(淡白すぎた)を食べてすませる。
よたろうさんは徳山でいろいろな用事をすませて帰ったので遅くなり、一人で太陽ラーメンを食べて帰る。
食後、高校野球の決勝戦(南陽工校VS防府高)を見始めたが、あらあら、今日は岩本投手の立ち上がりがよくなくて、防府に先取点を取られる。
防府のピッチャーを打ちあぐねているうちに、また1点取られて0-2。
これは危ないかなと思っていたが、6回で同点に追いつく。
ちょうどその頃よたろうさんが帰って来たので、後は二人でクーラーの効いた涼しい2階で観る。
試合は延長戦にもつれこんだが、最後は岩本クンのバットで勝ち越し点をたたき出し、裏を守りきって南陽工校が優勝した。
これで高校野球を見る楽しみが出来た。
兵庫県はまだベスト4が出揃ったところだけれど、報徳(西宮)がその中に入っている。
がんばってほしいなぁ。

暑い日の海の散歩の楽しみは水遊び(飲み)。
祝 優勝_a0054240_21211241.jpg
祝 優勝_a0054240_21212196.jpg

どさくさまぎれに背中に水をかけてやると、それはイヤみたい。

by hideko0611 | 2010-07-27 21:27 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31