真夏日つづく

真夏日つづく_a0054240_20384140.jpg

「オシロイバナ」

今日もまたニュースで言ったよ。
「今年一番の暑さです。」
って。
この夏、いったいこのセリフを何回聞くことになるか、数えてみようか。
数えるといえば、今幕内のお相撲さんの中に、外国人力士が何人ぐらいいるのか突然知りたくなった。
今場所はダイジェスト版の放映なので、30分で全取り組みが終了する。
力士の出身地をノートにつけて数えてみた。
最初の予想では三分の一よりは多くて、二分の一よりは少ないだろうから、中をとって十二分の五ぐらいかな・・・と。
(実生活の中で通分を使うなんて、めったにない。)
十両の力士が入っているかもしれないし、今場所は出場辞退の人も多いので、正確なところは分からないが、おととい調べた結果では、36人中17人(47.2%)が外国人だった。
ほぼ半数ということになる。
一番多い国は、やっぱりモンゴルで11人。
次がグルジアで3人。
あとはロシア、ブルガリア(琴欧州ね)、エストニアがそれぞれ1人ずつ。
調べてみると幕内力士は本当は41人なので、41人中17人ということは41.5%。
いつの間にかこんなに多くなっていたんだ。
モンゴルの人は日本人と区別がつかない。
私は旭天鵬の顔が好き。
山口出身の豊真将が昨日まで10連勝だったけれど、今日土がついてしまって残念。
この人を見ていると、クラスに必ず一人か二人はいる、気の優しい、先生が頼みごとをしやすい少年に思えてしかたがない。
「ほうましょうクン、明日先生は出張なので、あとのことはよろしくねっ。」
とテレビに向かって言ってみる。
勝ち越しと負け越しを交互に繰り返している豊真将だが、今場所の残りはもちろん、番付が上がった来場所もがんばれ~。
(と郷土愛に燃える私。)
ついでに首位争いをしている阪神もがんばれ~。

とにかく今年一番の暑さの中、午前中庭仕事で2時間半、午後買い物で1時間紫外線を浴びたら、すっかりくたびれてしまった。
特に庭仕事は、土やプランターを運ぶ力仕事が多いこともあって、首用アイスノンをして、こまめに水分補給をしていても、昼前にはくらくらしてきた。
球根と菊の入れ替え作業、だいたい完了。
真夏日つづく_a0054240_21363736.jpg

午前中庭仕事をしていると、一番暑い時間帯に買い物に行かなくてはいけなくなるのがジレンマだ。
まとめ買いをして毎日買い物に行かなくてもすむようにすればいいんだけれど、何か一つか二つ足りないものが出てくるんだもの。
というわけで、3時45分に帰って来てラジオ英会話を聞いたら、1時間ほどベッドに寝転がってお昼寝・・・ではなく、「花の育て方大百科」を眺めて、あとやらなければならないことを確かめながら体を休める。
海の散歩の後、今日空けたプランターの土をふるおうかと思ったけれど、それも明日に回すことにした。
無理をしてもなんにもならないもの。
「これだけ暑くなると災害と考えた方がいいです。」
と、今NHKのニュースで言っていた。
食後、「ハーブの恵み」(リキュール)をロックで飲む。
真夏日つづく_a0054240_21484888.jpg

養命酒の会社が作っているお酒なので、なんだか体によさそう。
今年最初の月下美人の花が一つ、今(午後9時30分)開いた。
真夏日つづく_a0054240_2130168.jpg
これは新しい方の株で、古い大きな方の株には、小さな蕾がびっくりするぐらいいっぱいついているので楽しみ。

草の海(うみ)を泳ぐ海(かい)を撮ったつもりが、首をぷるんぷるんしたので、草の海でおぼれそうな海になってしまった。
真夏日つづく_a0054240_21311068.jpg

草の山を登る海。
真夏日つづく_a0054240_21352879.jpg


by hideko0611 | 2010-07-21 21:43 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31