しとしとぴっちゃん

a0054240_21303754.jpg

「オタフクアジサイ」

本日梅雨入り。
今年は中国、四国、近畿、東海地方が仲良く一斉に梅雨入り。
昨年より10日ほど遅いようだ。
さっそく朝から細かい雨が降っている。
でも、むしむしとした暑さはなく、どちらかといえば肌寒いくらい。
水やりはしなくていいし、毎日続いた植え替え作業も一休み。
そこで久しぶりに家の中の仕事をする。
お風呂場の壁や天井を磨いたり、自分の部屋を片付けたり。
えんどう豆とそら豆を全部引き上げたので、ゆでて冷凍する作業も。
雨の降るのを待っていた作業もある。
菊の挿し芽があまったのを水につけていたら、半分以上が発根したので、それを旧道の脇に植えること。
数年前によたろうさんが植えたのもあるんだけれど、同じ花ばかりなので、また違った種類を植えた。
a0054240_2115335.jpg
レインコートを着て、フードもかぶって作業をする。
たいした雨ではないので、ついでにモッコウバラの伸びすぎたシュートを切ったり、加湿に弱い植物を温室に避難させたり、ちょっとだけと思いながら、結局1時間ほど外仕事。
午後は雨が上がったので、
a0054240_21405825.jpg
a0054240_2141712.jpg
すぐに海を散歩に連れて行く。
a0054240_21341337.jpg

今日は「はやくいきたいよ」海である。
昨日は出かける用事があったため、せかして散歩させたので、今日はのんびり、海の気の向くまま歩いて来た。
雨上がりなので長靴をはいていったら、海が舗装した急な下り道ばかり通るもので、こわいったらありゃしない。
キャーキャー言いながら下りて行った。
午後も冷蔵庫の中の片付けなど、する仕事はいっぱいあり、4時前にようやく自分の部屋で落ち着く。
久しぶりに「さんま御殿」を見ながら、これまたたまっていた家計簿をつける。
昼寝もしたかったんだけどなぁ。
先週は卓球の試合に親睦会、通常の練習と4回も卓球をしたし、暑い中での庭仕事、特に土をふるうのでけっこう体力を消耗したのだ。
今宵の一杯は泡盛。
a0054240_21293546.jpg
これもやっぱり夏になると飲みたくなる。
スパムを入れてゴーヤチャンプルーを作ろうと思っていたが、買い物に行かなかったので、純和風の食事で呑む。
25度の方にしたので、ロックでちょうどいい。
というわけで、まだ9時半だけれど、とっても眠いので、もう寝ることにしよう。

猫たち(特にカン母さん)がいつも上っておねだりをしていた、鉢を並べる棚の場所を移した。
サボテンを並べていた棚が壊れてしまったので。
a0054240_21285094.jpg
どうするかなぁと思っていたら、しぶといカン母さんだけが、ジャンプ一発、窓枠にへばりついてやっぱりおねだりをしている。
a0054240_2129613.jpg

母は強し。
今まではこういうふうに乗っていた。
a0054240_20292030.jpg

by hideko0611 | 2010-06-13 21:34 | 四季の移ろい | Comments(0)