夏日

夏日_a0054240_21513981.jpg

「ゴテチャ」

あっという間に普通の6月の気候になってきた。
朝から日差しが強い。
古い土をふるって再生していると、汗だくになる。
午前中はよたろうさんも庭に出て、母に言われた植木(ツツジ、モモなど)の剪定、あと茂りすぎたモントブレチアを抜いたり、増し土をしたり、いろいろきれいにしてくれた。
それにしても、蚊の多いこと!
もんぺ、靴下、園芸用手袋なんて、何の役にもたちゃしない。
ブトと違って、跡がそれほど腫れないのがせめてものなぐさめ。
明日から携帯の蚊取り線香皿をぶら下げて作業しよう。
よたろうさんの畑で玉ねぎの収穫。
夏日_a0054240_2232953.jpg

なんだかミステリースクエアという感じ。
大きいのがどっさり採れた。
よ~く乾かして吊るしておくと、長く保存できる。
きゅうりも最初の1本が食べられそう。
夏日_a0054240_2243715.jpg

いよいよ夏野菜の季節到来。

暑くなってくると、散歩拒否犬になる海。
夏日_a0054240_2264397.jpg

「いきたくないっ!」
夏日_a0054240_227762.jpg

「うごくもんか。」
ま、いいけどね。
庭中を駆け回っているんだから。

by hideko0611 | 2010-06-05 22:08 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31