試してみる

試してみる_a0054240_21181564.jpg

「カモミール」
今年はよく咲いたので、花を摘んで乾燥させ、カモミールティーを入れてみよう。
安眠効果があるそうな・・・。

昨夜は早くからベッドに入り、久しぶりに本を読み始めたら、面白くて眠れなくなった。
ワーキングマザーが主人公の、碧野圭「辞めない理由」。
12時になったので本を閉じ、灯りを消したが、しばらく頭が冴えて眠れなかった。
・・・というわけで、私の睡眠不足はまだまだ続く。

卓球教室で久しぶりにサナエちゃんと一緒になる。
1ヶ月ぶりぐらいかな。
今日工夫してみたこと。
①サナエちゃんのしっかり回転がかかっているドライブを返球する時に、ラケットを振らないで面の角度を意識して、当てるだけにしてみたら、ちゃんと返ることが分かった。
後で訊いてみたら、そうするとナックル(無回転)になり、相手が取りにくくなるそうだ。
②先生とのレッスンでドライブを返球するときに、一呼吸待って(遅く)ラケットを振ってみると、少しいい感じだった。
これが「ためる」ということなのだろうか?
後半は、カットサーブやツッツキの練習を始めて間もない人と一緒に、私もサーブの球をしっかり上に上げる練習をする。
自分の課題は十二分に分かっているつもりなんだけれど、改善する方法はなかなか見つけられない。
でも、自分でいろいろ工夫するのも面白いものだ。

午後、お花友達Tさん来訪。
途中で電話がかかってきて、
「家がなくなったよ~。」
切通しのところまで来ると、初めての人はみんな(あれっ?)と思うようだ。
以前サナエちゃんとマキちゃんに来てもらった時もそうだった。
家が途切れて、山の中に迷い込んだ感じになるもので。
その後もう一度電話がかかってきて、私が途中までお迎えに行ってきた。
確かに初めての人は、駅からの距離と風景にびっくりするだろうなぁ。
今日来られたTさんとのお付き合いは、去年赤いアジサイを探していた時に、とてもきれいな赤色の花を見かけたので、思わずバイクを停めて見とれていたら、たまたまその家の人がそこにおられて、
「なんでしょうか?」
あんまりきれいな赤いアジサイなので見とれていたことを話すと、一つ鉢植えを鉢ごと分けて下さったのが始まり。
今日は我が家の庭をくまなく案内する。
世話が行き届いていないので恥ずかしいが、花好き同士は、珍しい種類の花を見つけてはいろいろ話すだけで楽しいのでいいのだ。
一時間ほど花を見てもらって帰られた。
その後、ジュンテンドーの土4袋安売りが今日までなので、もう一度買いに行って来る。
今日は赤玉の中2、鹿沼1、鉢底石1というラインナップ。
これでたぶん普通の鉢とプランターの植え替えはいけるだろう。
クンシランや薔薇は、また特別な土を用意しないといけないが。

子育てでお疲れぎみのカン母さん、珍しく猫小屋(旧犬小屋)でお昼寝。
試してみる_a0054240_21415917.jpg

どうみのいなくなった傷心から少し立ち直った(ように見える)こたろうは、坂の途中でお昼寝。
試してみる_a0054240_2144220.jpg

海はムカデを見つけて、思わずたっち。
試してみる_a0054240_21443958.jpg

冬毛が半分ぐらい抜けた。

by hideko0611 | 2010-05-31 21:50 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31