眠いし観たいし聴きたいし

眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_207336.jpg

「アマリリス」
「白花桃色ぼかし」と書いてある球根を買ったはずなのに、なぜか思いっきり真紅・・・。

すべて解決し、昨夜こそゆっくり寝られるはずだったんだけれど、卓球の世界選手権の男子のテレビ放映がなんと深夜0時10分から2時まであったので、それを録画するために起きていた。
卓球教室のNジュニア君に頼まれたので、DVDに録ろうと思うと、パソコン内蔵のテレビで録ることになる。
このテレビは録画になると電源を切っていてもいったん起動してしまうので、画面を最小化して音と映像を消さないといけない。
おまけにラジオ深夜便は、2週間に一度の石澤さんがアンカーを務める日。
さらに2時台は「思い出のスクリーンミュージック ラブ&バラード特集」、3時台はちあきなおみ特集。
昨夜はとうとう、録音しようとラジカセを用意したが、録音テープって最長が120分、つまり片面60分しか録れない。
1時間ごとに起きて録らないといけないわけだ。
結局寝てしまって、聴きたい部分は録れなかったが、寝たり起きたりの繰り返しで、朝の眠いこと。
夜眠れない人の友であるラジオ深夜便を、夜よく寝られる人が聴く方法はないのだろうか?
昼間に再放送してくれたらいいのに。
昼間明るい太陽のもとで聴くと雰囲気が出ないのだろうか?
石澤さんの声が好きなんだけれど、今料理や洗い物をしながら台所で聴いている杉田二郎の声もいい。
テレビではフォーク大全集などの番組で、「戦争を知らない子どもたち」1曲だけを繰り返し歌っているが、ほかにも好きな曲はいっぱいある。
声質が似ているから、フランク永井の歌もカバーしているし、なかにし礼作詞、宇崎竜童作曲の歌謡曲っぽい歌もとてもいい。
周南フォークジャンボリーで、こちらへ来てくれないかなぁ。

お菓子教室は一つ目はキャラメルバナナシフォン。
シフォンケーキにバナナキャラメル(つぶしたバナナを砂糖と水を煮つめたキャラメルに混ぜる)を入れたもの。
もう一つはレモンパイ。
レモンカスタードクリームとメレンゲをパイ生地に乗せて焼く。
眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_20315590.jpg
パイ皿にちょうどおさまるようにパイ生地を伸ばすのも、
眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_20303832.jpg
メレンゲを上にきれいにかぶせて角を立てるのも、
眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_20313934.jpg
眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_20311447.jpg
一台分ちゃんとやった。
どちらも好きなケーキ。
レモンカスタードクリームを作る時、先にやっていた人達がコーンスターチを入れるのを忘れてしまい、いつまでたっても固まらなくて、気づいたみんなで大騒ぎ。
でもいったん冷ましてからコーンスターチを入れてやり直して、無事完成する。
私は作業が遅かったので、間に合ってちゃんとコーンスターチを入れることが出来たが、もちろん私もそれまですっかり忘れていた。
最近私は、お菓子教室で失敗しても「おどろかない・たじろがない」をモットーにしている。

さあ、夜の9時。
今から世界卓球を見よう。
日本は今のところ三戦三勝。
今夜の放送は夜遅くまで続きそう。
また寝不足になるかも。

眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_2040321.jpg

母さんのお乳を飲むたれちゃん。
眠いし観たいし聴きたいし_a0054240_20404288.jpg

一番よく人前をうろうろしているたれちゃん。

by hideko0611 | 2010-05-26 20:52 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31