汗を流す

汗を流す_a0054240_2059792.jpg

「オステオスペルマム」

今日も快晴、なのにやっぱり山も海も「ただ~いちめんに~たち~こめた~♪」霧。
汗を流す_a0054240_21354029.jpg

原因はよく分からない。
卓球に行くために、2号線を徳山に向かって走っていると、工場のあるあたりがぼうっとかすんで、非日常的な景色。
汗を流す_a0054240_21352933.jpg

気温が上がってきたので、先生のレッスンを受けていると、顔から汗がしたたり落ちてきた。
できないドライブをがんばってやっていたので、力が入ってよけいに暑い。
でもスポーツで汗をかいた後は、なんて爽快なんだろう。
ところでドライブに関して言えば、なんだか根本的なところ(ラケットの面の角度や振る方向)が、今まで間違っていたような気がしてきた。
だからレッスンの後も、更衣室の鏡の前で素振りをしてみたり、マシンで打ってみたりした。
二葉屋とスーパー「たから」で買い物をして帰る。
桜並木の緑はますます濃くなっていた。
汗を流す_a0054240_21365559.jpg
汗を流す_a0054240_21371020.jpg

帰ったら1時半頃になっていたが、今日は夕べの残りのおいしいカレーがあるので、途中で食事はしなかった。
「臨場」を見ながら、淡麗グリーンを飲み、カツカレーをおいしく食べる。
「龍馬伝」も見なくなったので、今ずっと見ているドラマは「ゲゲゲの女房」と「臨場」だけ。
「臨場」は倉石を初めとする人物像が面白い。

散歩道で、この前までタケノコだったものが、
汗を流す_a0054240_21415039.jpg
もう木に届くほどの竹になっている!
汗を流す_a0054240_21383165.jpg
暑くなってきたので、海は二度も溝に入って水遊びを楽しむ。
汗を流す_a0054240_21283197.jpg

こちらの溝は道から1mほどの深さがあり、昨日までの雨で水もけっこうたまっている。
汗を流す_a0054240_21284877.jpg
こちらの溝には、夏になるといつも蛙がいるんだけれど、まだ少し早いみたいで海はつまらなさそうだった。
寒さのため、例年より抜けるのが遅い冬毛がぐちゃぐちゃになっている海。
今日なんて顔見知りのおばあさんに、
「ま~、わやくちゃやね~。」
と言われていた。
わやくちゃという表現(方言?)は、山口でも使うんだね。
ブラシをいやがるので、毎日私とよたろうさんが暇さえあれば手櫛をしたり、つまんで抜いたりしてやっているのだけれど、なかなか追いつかない。
汗を流す_a0054240_2132920.jpg

そうそう、前回の「臨場」に出演していた犬は、似ていると思ったら、やっぱりお父さん犬のカイ君だったことが分かった。

by hideko0611 | 2010-05-21 21:45 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31