梅雨のはしり

a0054240_1712585.jpg

「ヤグルマギク」

雨は今日もほぼ1日よく降った。
バケツにほとんど一杯の水がたまった。
もうすぐ田植えの時期なので、米作りをしている人にとってはうれしい雨。
夜は蛙の鳴き声がにぎやかだ。

雨で外の作業も出来ないし、卓球にも行けないので、こんなときに・・・と、台所(流し・ガス台・床)をあちこち磨く。
こういう作業は晴れた日の方が気持ちがいいし、カラッと乾くんだけれど、晴れたら晴れたですることがいっぱいあるし・・・。
あとはソファでくーくー眠るひとみの横に座り、みかんさんに借りたタカラヅカのビデオをのんびり観る。
今日は天海祐希の月組ではなく、花組の愛華みれと真矢みきの男役トップ時代の作品。
ちょうどその時代に知人が花組の娘役で出演していたので、みかんさんが調べて貸して下さった。
タカラヅカ時代と女優時代がそのまますんなり結びつく天海さんに対して、真矢さんの今とは別人のような男役(かなり骨太で男らしい)ぶりにびっくりする。
何冊か本も読み、タカラヅカにもだいぶ詳しくなってきた。
本当にそこで描かれているのは夢の世界だ。
はまる人の気持ちが分かるような気がする。

ところでひとみは丸1日部屋の中にいるのに、トイレには一度も行かない。
夜外出するときに、ねずみ狩りともう一つトイレにも行っているのだろうか?
部屋の中にも一応猫用のトイレは用意してあるんだけれど、今まで使ったことがないので使わないみたい。
a0054240_20212695.jpg

ちゃんと
「出してちょうだい。」
を言ってくれるのはいいんだけれど、夜は眠いし、蚊が入ってくるし、昨夜なんて雨まで吹きこんできた。
というわけで、今日も1日部屋でのびのび~の日々。
a0054240_2022133.jpg

1日中寝ているか食べているかどちらか。
a0054240_2022346.jpg

部屋にひとみ関係の備品がだいぶふえてきた。
by hideko0611 | 2010-05-19 20:29 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧