ドライブ三昧

ドライブ三昧_a0054240_17351417.jpg

「ペラペラヨメナ」
もうちょっとましな名前をつけてやれなかったのかと思うけれど、源平小菊(赤っぽい花と白っぽい花があるからだろう)とか無休菊(長い間咲き続けるからだろう)の別名もある。
南アメリカ原産で、よく似ているハルジオンの仲間。
葉っぱがうすくて、ぺらぺらしているところからつけられた名前らしい。
覚えやすさ度、かなり高い。

今日、こんなに雨が降るとは思わなかった。
1日中しっかりと降る。
まるで梅雨みたい。
でも蒸し暑さはなく、むしろ肌寒い。
卓球から帰って来たら寒くて、例のごとく雨に濡れた後の昼風呂に入って復活する。
さらにその後、たんすからセーターを引っ張り出してはおる。
夏物と入れ替えをしてしまわなくてよかった。
今週末も気温が下がるようなので、衣更えは来週にしよう。

今日の卓球は、先生にもジョーコーチにも、女性のSさんと2人で、ドライブをしっかり鍛えていただく。
やっぱり続けて同じ練習をすると、少しコツがつかめてくる。
ラケットに引っかかった感覚が何回かあった。
いつもこういう練習だといいのにな。
でもドライブは全身を使うので、けっこう疲労していたことが後から分かる。
お昼に帰ろうと思ったら、雨脚がひどかったので、ジョーさん、Sさん、Dさんと4人で近くの松屋に食べに行った。
松屋デビュー。
ドライブ三昧_a0054240_17485164.jpg

夏になるとメニューに加わるトマトカレーがおいしい。
今まで持ち帰りで2回食べたことがある。
お店で食べると同じ値段(290円)で、味噌汁がつく。
容器代の分だろう。

種蒔き用にジュンテンドーでピートバンを買って来た。
細かい種のケイトウとルリタマアザミを蒔く。
ドライブ三昧_a0054240_17585234.jpg

ピートバンに蒔くと、過湿にしてかびがはえたり、ぎゃくに乾かしすぎたりしてしまうことが多いので、今度はうまくやろう。
ヒマワリと綿は直播きする。
あと千日紅をどうしようかな?
本来発芽も定植もしやすい植物なんだけれど、去年プランターに蒔いたら、なぜか根切り虫にやられて壊滅状態になってしまったので、これもピートバンに蒔こうか思案中。

1日ソファの上(最近はここがお気に入り!)で幸せに眠っているひとみ。
ドライブ三昧_a0054240_181247.jpg


by hideko0611 | 2010-05-10 18:01 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31