ぼちぼち

ぼちぼち_a0054240_17213528.jpg

「コバノランタナ」

長い連休明けの朝がどんより曇っているというのは、通勤・通学の人にとっては気が重いことだろう。
私はパッチワーク。
布や裁縫道具などの荷物を持って行くのが困るだけで、皆さんに会っておしゃべりするのはどんな天気のときでも楽しい。
幸い往復とも、ほとんど雨が降っていない時間帯だった。
ここ2ヶ月ほど、パッチワークの手が全然進んでいない。
やよいまつり直前によたろうさんのティキティキバッグを完成させて以来、新しい作品が仕上がっていない。
というより、ほとんど針を持っていない。
型紙の段階で巨大化してしまったバッグを何とか仕上げようとしているんだけれど、当初のイメージと違っているせいか、大きすぎて扱いにくいせいか、ちっとも進まない。
かといってほかの新しい作品に手を出す気分にもなれない。
まあ、いつも思うことだけれど、また気持ちの波がぐ~んと上がってくるときもあるので、あせらずぼちぼちやっていこう。
先生が、
「やらなきゃいけないという気持ちでやるのはやめましょうね。」
といつか言っておられた。
パッチワークは義務感でやるものではないのだから。
雨の午後は種を蒔く暇もなかったので、家事をすませた後、みかんさんにお借りしたタカラヅカのビデオを見ながら、落としキルトという地味な仕事だけれど、明るくパッチワークをする。
ぼちぼち_a0054240_17503551.jpg

今日観たのは、四つの組合同のショーのようなもの。
だいぶ顔と名前が一致してきて、それぞれの人(と言ってもトップと二番手ぐらいだけれど)の特徴も分かってきた。
声量が豊かで歌が上手な人が、観ていて(聴いていて)楽しい。

我が家の裏山に、いつの間にか生えた夏みかんの木が大きくなって、今年はけっこうたくさん実をつけた。
そのまま食べても食べられるすっぱさ度だけれど、マーマレードにすることにする。
雨が多くて腐ったり落ちたりしたので、使えそうなものは思ったより少なかった。
ぼちぼち_a0054240_17501786.jpg
永源山のつつじまつりに、瀬戸田から甘夏などの柑橘類を売りに来ていた人がいた。
ぼちぼち_a0054240_17495263.jpg
瀬戸田は広島県のレモンで有名なところ。
味見をしてみておいしかった甘夏を買った。
6個で300円というリーズナブルな価格。
こちらはおいしいのでそのまま食べることにする。

雨の日の海は小屋の中。
ぼちぼち_a0054240_17513342.jpg
雨の日のひとみは部屋の中。
ぼちぼち_a0054240_17514677.jpg

ひとみは昨夜、また野ネズミを捕まえて部屋まで見せにくるし~。
海は今朝家から出たとたん、倒れているモグラさんをくわえて戻るし~。

by hideko0611 | 2010-05-06 17:56 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31