平年並み

a0054240_20182165.jpg

「イワヤツデ」

ようやく外で庭仕事が出来る気温になる。
まず、よたろうさんと一緒に、サクランボの木に防鳥ネットをかける。
かけると言っても、木の枝にネットが引っかかって、なかなか簡単にはいかない。
よたろうさんが知恵をしぼって、ネットの両端を物干し竿に通して、2人が1本ずつ持ち、上からかぶせるという方式でなんとかかけた。
途中ではしごが折れるというアクシデントもあったが、よたろうさんもけがすることなく、とりあえず終了。
その後、アルストロメリアの苗を植える。
しばらく庭に出ない間に、新しく芽をふいているもの、花をつけているものもあるが、雑草も元気に生い茂っていた。
まずは草を抜くだけでも一仕事。
毛虫がまたぞろぞろ出て来ているので薬もかけないといけないし、バラの消毒もしなくてはいけないし、液肥もやらないといけないが、また明日から雨模様なので、どれも薄まってしまいそう。
とりあえず、草を抜くことを優先して、午前も午後も働く。

ひとみが平常どおりの行動に戻って来た。
よかった。

あちこちからタケノコをいただいているが、今日また親戚から生のタケノコをどっさりいただく。
a0054240_2039913.jpg

またよたろうさんに薪で炊いてもらわないといけない。
今日はタケノコステーキを作ってみた。
a0054240_2039214.jpg

庭に山椒の木が1本あると便利。
今年はタケノコ料理もいろいろ工夫してみよう。
今まで煮物とタケノコご飯しか作ったことがないので。
by hideko0611 | 2010-04-18 20:41 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧