あいかわらず

a0054240_17215137.jpg

「シダレザクラ」

昨日暖かくなるという天気予報は当たらなかったが、今日からしばらく寒くなるという予報はその通りだった。
ラジオ体操も、再び部屋の中に逆戻り。
海の散歩には手袋をはめ、毛糸の帽子をかぶって出かける。
もう4月も半ばだというのにね。
今年初めて、ツバメが電線にとまっているのを見かけた。
暖かい南の国から帰って来て、季節はずれの寒さにとまどっているかもしれない。
桜は八重桜にバトンタッチしてきているが、おくてのソメイヨシノはまだ満開を過ぎたばかり。
a0054240_1742123.jpg

やっぱり寒いから花期が長いみたい。
雨が続いたので、タケノコがどんどん伸びている。
そのまま放っておくと、手がつけられなくなるので、道でタケノコの伸びたのを見つけ次第、誰でも折り取ることになっている。
a0054240_17285254.jpg
食べる分のタケノコは、頭が出るか出ないかぐらいのものでないといけない。
このようなことを、山口に帰って初めて知った。

午前中、近鉄松下の「諸国うまいもの大会」をのぞいて来る。
今日が初日で、けっこうにぎわっていた。
大坂鶴橋のキムチ、明石の魚の棚の蛸の柔か煮、地雷也の天むすなど懐かしいものを買って帰る。

冬ものの丹前(化繊で洗濯機で丸洗いできるもの)を洗って干してある、そのちょっとの影に入りこんで昼寝をする海。
a0054240_1740852.jpg

昼間の日差しは暑いみたい。
冬毛がだいぶ浮いてきた。
by hideko0611 | 2010-04-14 17:45 | 四季の移ろい | Comments(0)

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
プロフィールを見る
画像一覧