花河原は霧の中

花河原は霧の中_a0054240_2054272.jpg

「ルピナス」

寒くなくなったと思ったら、今度は空気が湿っぽく生ぬるい。
朝から夕方まで小雨が降り続き、午後遅くまであたり一面霧の海。
花河原は霧の中_a0054240_2058426.jpg
花河原は霧の中_a0054240_20585134.jpg

どうやってもカメラのピントも合わないぐらい、真っ白。
5時過ぎにようやく雨が上がり、気象予報犬海とロング散歩に出かける。
今日はよたろうさんも一緒。
本当は今日、コースケさんちの山にタケノコを掘らせてもらいに行く(毎年恒例)予定だったのだけれど、こういう天気なので中止になった。
それにしても、予防注射の昨日が雨でなくて本当によかった。
明日も1日雨のようだ。
それもかなりの大雨らしい。
卓球に行くのは無理かなぁ。
せっかく1週間のリズムが出来つつあるんだけどなぁ。

あんまり暖かいので、ヒートテックを脱ぎ捨て、靴下も脱ぎ捨て、ムートンのスリッパもイグサのスリッパに履き替え、木綿の長袖1枚で過ごす。
冬物のジャケット2枚は洗濯する。
また来週は寒くなるそうなので、秋冬ものと春夏ものの入れ替えはもう少し待とう。
今日は冷蔵庫の中を上から下まで片づけた。
冷凍庫がタケノコに占領されつつあるので、中身を全部点検し、大整理する。
買い物にも行けなかったので、夕食は冷凍庫と乾物戸棚から材料を調達して整える。
お正月の黒豆を半分冷凍しておいたのを取り出して食べたが、ふっくら柔らかいままでおいしかった。
去年のきゃら蕗の佃煮はやっぱり味が落ちている。

お菓子教室に通うようになって、バターをたっぷり使ったクッキーやケーキが前より好きになり、よく食べるようになった。
と言っても家で作るのではなく、買って来るんだけどね。
カスタードクリームぐらいは作ろうと思って、昨日作ってみた。
自家製の苺ジャムと一緒にトーストにのせて食べるとおいしい。
あいかわらず、セブンイレブンのバームクーヘンには、はまったままで、1日1個は食べている。
(130円の方のバームクーヘンは、置いていた店からなくなってしまった。
ほかのセブンイレブンには置いていない。)
個包装なので、固くならないのがいい。
昨日は、よたろうさんが防府の水墨画の帰りに、サティの中にある「Un Deux Les Panetons(アンドゥパントン)」でパウンドケーキを買って来てくれた。
いつもの三角にカットしたものがなかったそうで、なんと丸ごと!
それもプレーンとドライフルーツと2本も!
花河原は霧の中_a0054240_2124670.jpg

あと、西宮の友人が送ってくれたクッキーもおいしい。
西宮のマンションの近くにあるパイのおいしい店、「Googa Mooga(グーガ・ムーガ)」のものなので、懐かしい。
花河原は霧の中_a0054240_2140195.jpg
おかげでここのところ体重が急激に増加。
バター、砂糖のカロリーはやっぱりすごいんだなぁと実感する。

by hideko0611 | 2010-04-11 21:50 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31