桜の下でおにぎりを

a0054240_1735294.jpg

「フユシラズ」

今日の卓球は今までで一番疲れた~。
人数が少なくて(6人)、しかもレッスンを受ける人は3人しかいなかったので、わたしは一人でやってもらった。
いつもは二人なので、時間の半分は休息していることになる。
それが今日は一人でぶっ続けで25分。
通常ならば50分やったわけ。
それも右に左に動き、最後はフォアのスマッシュというのを、いくつかパターンを変えてやったから、なかなかの運動量。
たとえば、
フォア→ショート→回り込んで(バック側で)フォア
ツッツキ→ドライブ→ショート→回り込んでフォア
バックでツッツキ→ショート→回り込んでフォア
はらい→ショート→回り込んでフォア
バックでツッツキ→回り込んでドライブ→後オール(どこに来るか分からない)で5本(最後スマッシュ)
実際の試合で使える動きの練習。
その前に、マシンでフォア、ショート、ドライブの一人練習をし、Nジュニアとジョーさんと私の3人で、1人:2人を交代しながら試合をしていた。
練習の後、たっぷり休憩はしたけれど、最後20分ほどNジュニアに1:1で鍛えてもらう。
切れているサーブを出す練習と、私がサーブを出して彼がツッツいて返球したのをドライブで返球する練習。
彼は若いけれど、教え方が上手だ。
「ボクもできんけど・・・」
と前置きをつけてくれるので、アドバイスが抵抗なく受け入れられる。
(本当は彼はちゃんと出来ている。)
というわけで、今日は実に中身の濃い練習だった。
(足が筋肉痛になっている・・・。)
今日は予定通り、先日買ったおにぎり型のお弁当箱におにぎりをつめたお弁当を持って行った。
a0054240_21175167.jpg

おかず(残り物だけど)を別の容器に入れていったが、おにぎりの横幅をもう少し狭くすれば、ちゃんとおかず入れも中にセット出来たことが後で分かった。
せっかく桜がきれいな季節なので、公園で食べることにする。
児玉神社の桜がきれいだと聞いたので行ってみた。
a0054240_189153.jpg
a0054240_1892831.jpg
a0054240_18944100.jpg
a0054240_1810283.jpg

「坂の上の雲」にも登場する児玉源太郎(高橋英樹が演じた)は日露戦争で活躍した陸軍大将。
徳山出身で、生家のあったところ(県道のすぐ北側)に児玉神社が祀られていて、その横が広い公園になっている。
もう少ししたら、ジャガランタの紫色の花がきれいに咲くところ。
神社の狛犬は、私好みの愛嬌のある顔。
a0054240_1882670.jpg
a0054240_1884454.jpg

公園の桜はそれほど多くないが、「御室有明」という珍しい種類があった。
a0054240_18111316.jpg

桜の下のベンチに座って、一人でおいしくお弁当を食べる。
a0054240_18141810.jpg
a0054240_18142844.jpg

a0054240_18173428.jpg
ここは私が座ったところとは違うけれど、木のベンチ&机や、水飲み場&手洗い場(もちろんトイレも)があり、使いやすそうな公園。
a0054240_18174861.jpg

子ども達が遊具や木に登って遊んでいたり、会社員のグループが昼食をとっていたり、おじいさんが一人でのんびり座っていたり、おばさんがお弁当を一人でぱくついていたり(私よっ)・・・。
昨日が満開だった桜、今日は早や散り始めている。
a0054240_18185418.jpg

2号線沿いの桜。
a0054240_18192710.jpg

永源山の桜。
a0054240_18195658.jpg

川崎観音の桜。
a0054240_18202593.jpg

そして桜並木の花の天蓋。
a0054240_18212561.jpg
a0054240_18214312.jpg
a0054240_182158100.jpg

もう明日からは散る一方だろう。
そして気がついたら、葉桜の季節になっているんだ。

a0054240_21124646.jpg

「はやくおいでよ。」
と言わんばかりの海の顔。
by hideko0611 | 2010-04-05 21:20 | 四季の移ろい | Comments(0)