花を求めて

花を求めて_a0054240_22132245.jpg

「ラナンキュラス」

晴れて気温も少し上がり、絶好のお花見日和。
今日、明日と周南市の総合スポーツセンターで開催されている「花とワインフェスティバル2010」を、午前中ちょっとのぞいて来た。
花を求めて_a0054240_2056360.jpg
このイベントは近隣の園芸店が複数出店しているし、春の園芸シーズンが始まる時でもあるので、毎年チェックしている。
珍しい苗を置いている店は、場所をちゃんと確認しておいた。
花を求めて_a0054240_2111662.jpg

夜市と下松で2軒行ってみたい店を見つけた。
珍しい鉢をいくつか購入したが、そのうちの一つがミモザアカシア。
この花は大好きなんだけれど、大きくなるので植えるところがないなぁとあきらめていた。
今日、小さい苗を見つけて、
(そうだ、大き目の鉢で育てたら、そんなに大きくならないで楽しめる!)
とひらめいた。
デュランタも1m以上になったが、大きな鉢で元気に育っている。
見ている途中で声をかけられた。
母が通っているデイサービスの職員の女性。
朝のお迎えの時に何度か顔を合わせたぐらいだけれど、スーパーでも会ったりして、親しく話すようになった人。
「アジサイの小さい苗ってないかしらね。」
と訊ねられたので、うちで挿し木をしてついたものがちょうど小さい苗になっているから、それをあげることにした。
夕方家族4人(ご主人+小学生の娘さん2人)で受け取りに来られる。
アジサイは本当に挿し木の優等生だ。
葉っぱ1枚からでもつくんだものね。
それに大きくなるのも早い。
挿して1年目のと2年目のをあげた。
2年目のに今年花が咲くといいんだけれど。
「花とワインフェスティバル」に話をもどすと、草花のほかに、飲食店、食材などの特産品を売る店も出ている。
花を求めて_a0054240_211172.jpg

ウニ、下松のグルメロード安田のソーセージなど、おいしいと分かっているものを手早くゲット。
宮脇書店と生協にも寄って、2時間半で帰って来た。
午後から買って来た苗を植え替える。
今回は貴重なもの多いので、地植えではなく、全部鉢に植えた。
これで赤玉土と腐葉土を混ぜて作った植え替え用の土が全部なくなったので、またジュンテンドーで買って来なくては。

よくおやつをもらうご近所のAさん宅で、今日もベビーチーズをまるごと1個もらい、ほくほくしている海。
花を求めて_a0054240_20553595.jpg


by hideko0611 | 2010-04-03 21:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31