3月は

3月は_a0054240_1753287.jpg

「キランソウ」

日差しの明るさは確かに春なんだけれど、空気の冷たさは間違いなく冬。

卓球で今日もSさんの横切れサーブと格闘する。
右回転と左回転が全然見分けられない・・・。
そこに下回転が混じってくるので、ますます分からなくなる。
最初の試合はSさんのサーブがほとんど取れなかった。
その後、ご本人にサーブをどんどん出してもらって練習したが、あまり上達せず。
「強いボールは優しく返して、ゆるいボールは強く返して。」
とアドバイスをいただく。
ツッキーからは、足を1歩踏み込んで返球するように教えてもらった。
しばらくサーブレシーブをがんばってみよう。
スマッシュは今日も時々決まった。
レッスンでも先生にちょっぴり(スマッシュを)ほめてもらえてうれしい。

帰りによたろうさんに頼まれた筆を買うために、文化会館へ行く。
月に一度、広島の書道用品店が出張販売に来るので。
文化会館の桜(ソメイヨシノ)は、2分咲きといったところか。
3月は_a0054240_21352341.jpg

「こあ」前の桜並木は、ほんのりピンク色が枝を取り巻いているという感じ。
3月は_a0054240_2137187.jpg
3月は_a0054240_21371728.jpg

1日1日、ピンクの雲が広がっていくだろう。
さくらまつりは来週の土日だけど、この寒さで開花のスピードがにぶってちょうどいいかもしれない。

高橋大輔の世界フィギュア金メダルで朝が始まり、昼はケーブルテレビが映るようになり(単にチューナーの故障で、交換してもらったらすぐに映った。しかも機械の不備ということで、出張費もかからなかった。)阪神の開幕戦勝利で夜が終わるというめでたい1日。
それも朝のラジオ体操が終わった時に、ちょうど最終滑走の高橋が登場するというタイミングのよさ。
4回転フリップも含めて全てのジャンプを成功させ、ステップで魅せて、みごとなスケーティングだった。
阪神の試合はセンバツ開幕中なので、京セラドームでやっているため、甲子園とは雰囲気が違ってちょっと残念。
城島の阪神デビューは3安打、4打点という素晴らしい活躍。
でも今岡も藤本も赤星もいないのは淋しい。
4月からケーブルテレビの「みてとくデジタルコース」に入ったので、Jーsportsで少し阪神の試合が見られる。

3月はあちこちで扉がぱたぱた閉まっていくように、「終わり」で満ち満ちている月。
NHK山口製作の「ゆうゆうワイド」も今日が最後。
キャスター4人のうち2人は次番組に残るけれど、慣れ親しんだ番組が終わるのは淋しい。
山口の小学校の修了式は今日だった。
学校ほど3月がいっぱいの「さよなら」であふれる場所はない。

海は今日も追い求めていた。
3月は_a0054240_2225186.jpg

小さな穴があいていて、その中に何か(蛇?虫?)がいたみたい。
3月は_a0054240_222644.jpg


by hideko0611 | 2010-03-26 22:33 | 卓球 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31