雨の日はお菓子を焼こう

雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_1793196.jpg

「ローダンセ」
毎年春先に花屋さんで見かけると、必ず買って来てドライフラワーにする。
(買いそびれる年もある。)
生花の時からすでに半ばドライフラワー。

よく降りますねぇ~。
人に会うたびに、そういう会話が繰り返されるこの頃。
今日もまた、雨具を着てお菓子教室へ。
先月とやよいまつりの準備の日に欠席したので、お久しぶりです・・・という感じがする。
今日は豪華なフルーツケーキとレーズンクッキー。
どこが豪華かというと、ざくざく切ったドライいちじく、手づくりのオレンジピール、くるみ、干し杏、クランベリーがいっぱい入っている。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17511181.jpg
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_2103160.jpg
レーズンクッキーというのは、六花亭の「マルセイバターサンド」や小川軒の「レーズンウィッチ」のように、2枚のクッキーの間に、レーズンとバタークリームをはさんだもの。
レーズンにもバタークリームにも、たっぷりのラム酒が入っている。
マルセイバターサンドのクリームには、ホワイトチョコレートも入っているんだって。
一時期は北海道物産展のたびに買っていた。
今必ず買うのは「白い恋人」。
レーズンウィッチは1回しか食べたことはないが、こちらはクリームにショートニングが入っているとのこと。
クッキー生地を、均等な厚さに麺棒で伸ばすのが難しい。
薄すぎても厚すぎてもいけないので。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17491476.jpg

型をあてて、円形のぎざぎざカッターで切るのや、上にバタークリームを塗っていくのは楽しいけれど。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17502577.jpg
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17503683.jpg

レーズンをはさんで出来上がり。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17505763.jpg

フルーツケーキもレーズンクッキーも、買ったものと同じ、いやそれ以上においしい。
おまけのどら焼きもいただいた。
タンサン(重曹)を入れた生地を焼くと、あら不思議、ホットケーキではなくどら焼きにちゃんとなる。
あんこは先生の自家製。
適度な甘味でおいしい。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_17532965.jpg

今日はクッキーの生地を作ってから1時間休ませたり、生地を切ったりするのに時間がかかり、終わったのは2時頃。
雨はほぼやんでいた。
帰ったら海が散歩を待ちかねていたので、すぐに出かける。
これだけ雨が続くと、散歩のタイミングをうまくつかまないと、ご飯を食べている時や暗くなってから連れて行かなくてはならなくなる。
無理やり連れ出しても、トイレをしたくない時の海はさっさと帰って来て、後になって「行きたいよ~」攻撃をするんだから。
雨の日はお菓子を焼こう_a0054240_20564224.jpg

「そんなこと言いましてもぅ~。」

by hideko0611 | 2010-03-24 21:07 | お菓子の家 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31