春の大掃除①

春の大掃除①_a0054240_2251913.jpg

「ツバキ」

家の中でテレビの移動をすることになって、私の部屋にデジタル放送が見られるテレビがやって来た。
物であふれていて、歩くところもあまりない部屋だったので、一つを入れれば一つを出さないといけない。
というわけで、部屋の中の大掃除が昨日から始まっている。
パッチワークの布を入れている3段のプラスチックケースが一番かさばっていたのだけれど、ふと思いついて、和ダンスと窓との隙間に入れてみたら・・・
春の大掃除①_a0054240_21241689.jpg
なんと、ぴったりおさまる。
3段ずつ横に積んでいたのを、上に積んで6段にした。
テレビ台があったところには、今まで3段の収納ボックスがあったのだけれど、母に譲る。
でも薬箱や裁縫箱、アクセサリー入れなどを整理するのに、どうしても棚はいるので、以前よたろうさんにあげた細い幅のカラーボックスを返してもらう。
春の大掃除①_a0054240_21435046.jpg

たくさんたまった紙袋や、お雛様グッズなどの季節物、卓上ミシンは箱に入れて物置へ。
これですっきりした。
今回このテレビにビデオを接続することにした。
春の大掃除①_a0054240_2143218.jpg
いつもお世話になるフクガワ電機さんに来てつないでもらう。
今までビデオは和室のテレビにつないでいたのだけれど、自分の部屋にないとなかなか見る機会がない。
天海祐希のビデオを、みかんさんに借りたままずっとそのままになっているのが申し訳ない。
でも見ないで返すのも申し訳ない。
出来るだけ早く見て、お返しすることにしよう。
それから、ビデオで撮りためた昔の映像、たとえばキャンデローロやミッシェル・クアンのフィギュアスケートなども、もう一度見たくなっている。
ちょっと試しに見てみたら、あまり劣化していなかった。
春の大掃除①_a0054240_21422455.jpg

本棚、机の引き出し、洋服ダンスなども片づけ始めるときりがないのだけれど、今日は机の上の片づけで一区切り。
ショパンやシューマンのピアノ曲を聴きながら作業。
心が落ち着き、適度に活性化されてちょうどいい。

天気予報どおり、南風が吹き込んできて、もわっと暖かい1日。
雨が降りそうなので、海の散歩には3時から出かける。
途中で(たぶん)カラスの落としたお彼岸のおはぎを拾い食いした海。
カラスが墓地のお供え物を取ってきて、重かったからか途中で落としたに違いない。
家に帰ったら取り上げようと思っていたら、いつの間にかおなかの中に消えていた。
もぐもぐしていなかったから、丸のみしたみたい。
おもちでなくてよかった。
急いだのでカメラは持って行かなかったけれど、フーちゃんとムサシ兄ちゃんにダブル遭遇して、幸せな海であった。
お彼岸のおはぎは、昨日タダオさんちからいただいた。
中のもち米にはヨモギが練りこんであり、餡はちょうどいい甘さでおいしかった。
春の大掃除①_a0054240_21553679.jpg


案の定、いつもの散歩時間の5時頃から雨が降り始める。
風も強いということなので、庭の椅子と机は飛ばないところに移動させておく。
さあ、明日の風はどのぐらい吹くだろう。
明日もゆっくり部屋のかたづけをして、ビデオを1本見ることにしよう。

線対称になっている猫。
春の大掃除①_a0054240_2154762.jpg


by hideko0611 | 2010-03-20 21:59 | 日記 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31