またまたまた眠い

またまたまた眠い_a0054240_2045447.jpg

「レンギョウ」

昨夜も海とおつき合い。
今度は午前2時半に始まり、5時頃まで4回起きて行く。
昨夜は寒かったので、あまり長い時間庭にいることはできなかった。
3時から4時までは海は鳴かなかったのに、ラジオ深夜便が安井かずみ特集だったので、しっかり聞いてしまう。
ぱっと目覚めて枕元の時計を見たら6時31分を示していた時の、悲しいこと。
いつもなら、「あと1時間」「あと30分」「あと10分」など、何かしらの余裕があるのに。
すぐに起きて下にラジオ体操をしに行く。
だから今はめちゃくちゃ眠いよ~。
ひとみは部屋にいたので、崖に出没しているのはひとみではないようだ。

フキノトウ、ツクシ・・・ときて、次の春の野の味覚はワラビ。
初物を食べる。
またまたまた眠い_a0054240_21133330.jpg

我が家の下の畑(新しい方ではなく、昔母が作っていたところ)に、ワラビが生えるのだ。
今日は厚揚げと煮物にする。
西宮にいた頃は水煮のワラビしか知らなかったので、おいしいと思ったことはなかったけれど、生のワラビ、それも採りたてのものは確かにおいしい。
ネットで食べるラー油がブームに鳴っていることを知り、桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」を探していた。
昨年夏の販売以来、人気商品で品薄なんだって。
今日アルクで発見。
ラーメン、チャーハン、冷奴などはもちろん、白いご飯にかけてもいいそうだ。
ご飯、ならびにご飯の友が大好きな私は、まずそうしてみようと思った。
でも今日のごはんは豆ごはんにしてしまったので、最後の一口にかけてみる。
それほど辛くなく、それほど油っこくもなくておいしい。
その後、鶏のから揚げにかけてみたら、とてもおいしかった。
固形の具材のフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり入っていて、それを食べるという感じ。
またまたまた眠い_a0054240_20554293.jpg

あと、いっぱい採れすぎたジャガイモとネギと豚肉の炒め物、新玉ねぎのおかかあえ、千切りキャベツというのが今日の献立。

少し寒いけれど、春の気配のする夕方の散歩を2人+1匹で今日も楽しむ。
またまたまた眠い_a0054240_211026100.jpg


by hideko0611 | 2010-03-17 21:18 | 柴犬との暮らし | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31