祝 オープン

祝 オープン_a0054240_21255042.jpg

「ムラサキハナナ」

朝食後、後片づけをよたろうさんに頼んで魚の朝市へ。
小ぶりの真鯖2匹と、セグロイワシ1盛に牡蠣1袋で610円也。
祝 オープン_a0054240_2251963.jpg

(紅茶カップは鯖の大きさ比較のために置いただけなので、ついていません。)
なぜか鯖グループにまぎれこんでいた連子鯛はおまけにつけてもらった。
鯖は味噌煮に、セグロはしょうが煮に、連子鯛は塩焼きにして、昼食と夕食のおかずになった。
牡蠣と畑のハナッコリーとでもう一品。
帰ってから、今度は新南陽公民館に、明日、明後日のやよいまつりの会場準備のため出かける。
今年は少しパネルが多くもらえたのと、2年がかりの大作に取り組んでいる方が多いのとで、例年はつめつめなんだけれど、ゆったりめの展示。
よたろうバッグが皆さんに好評でうれしかった。
フクダさんが洋裁用のボディを家から持って来て下さって、そこに下げてみると・・・
お店の品みたい!
祝 オープン_a0054240_21351738.jpg

先生が自分のフラ用のTシャツとスカートを着せて下さった。
ホントは男性用なんだけどね。
10時半過ぎに終わって、今日から建替えオープンのフジスーパー(ヴェスタ)に行ってみる。
祝 オープン_a0054240_22112821.jpg

駐車場には車がいっぱい。
店の中は買い物客でいっぱい。
照明も明るい。
まずカードを作って、人波をかきわけて泳いでいく。
オープン記念の安売り品よりも、棚の品揃えに興味のある私。
時間もないし、人も多いし、ゆっくりは見られなかったが、ほかのスーパーにはない品もいくつかあり、しばし楽しくうろつく。
フジは古くからあるスーパーで、地元の人には人気の店なんだけれど、今まで私はあまり利用していなかった。
しばらくは通ってしまいそう。
(実は、別な用事で午後からもう一度買い物に出ることになり、またフジにも行ってしまった。
砂糖1袋98円、ティッシュペーパー5箱188円などのお得商品を中心に、午前中は見られなかった棚もチェックし、ほぼ店内の探索終了。
日曜日まで1本100円のところを88円で販売している焼鳥もおいしかった。
せせりがあるのがうれしいし、皮の脂が適度。)
というわけで、今日は買い物で忙しい1日だった。
天気はすっかり回復して暖かくなる。
庭の植物が雪でやられていないかと心配していたが、大丈夫のようだ。
私の部屋にずっと置いているリトープスが最近葉の数がふえ、買って来たときの小さな鉢がいっぱいになっているので、思い切って植え替えをしてみた。
まだ一度も花が咲いたことはないが、こうしてひそかに成長しているだけでもうれしい。
植え替え前
祝 オープン_a0054240_21593477.jpg

植え替え後
祝 オープン_a0054240_220489.jpg

宝塚の陽春園で買ってきて2年になると思う。
実は最初の1年半ほど、ほとんど水をやっていなかった。
去年の秋ぐらいから月に2回ほど水をやり始めたら、急に成長し始めたのがいじらしい。
今までずっとがまんしていたんだね。
今日はサボテン、多肉植物用の肥料もやっておいた。
うまく根づきますように。

祝 オープン_a0054240_2211059.jpg

海、さくらちゃんとこんにちは。
さくらちゃんはちょっと内気な可愛い女の子。
なので海も満更でもない様子。

by hideko0611 | 2010-03-12 22:09 | お買い物 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31