最初か最後か

最初か最後か_a0054240_1784699.jpg

「ユキヤナギ」

ようやく本来の3月上旬の気温に戻る。
あまり暖かい日が続くので、思わず温室の中の植物を外に出したくなったが、まだもう少し待たなければ。
今週はカラリと晴れた日がほとんどなく、青空もあまり見られなかった。
来週も似たような感じの週刊予報。
菜種梅雨というのは3月下旬から4月にかけて降り続く雨のことをいうのだから、ちと早い。
ところで今週、来週といっても、1週間の始まりを何曜日にするかというのは人によって違うだろう。
私は勤めていた頃の名残で、1週間は月曜日からスタートという思いが強い。
でも、カレンダーや手帖は日曜日が一番左端にある。
曜日を言うときも、なんとなく「日、月、火・・・。」、英語を覚えるときも「Sunday、Monday・・・」の順で唱える。
日曜日は週の始まりか終わりか、微妙な日だ。
まあ、今の私は毎日が日曜日のようなものだから、どうってことないんだけど。

「新日曜美術館」、今日は長谷川等伯だった。
「枯木猿猴(えんこう)図」の可愛いお猿さんの絵を見ながら、頭の中で「トリプル猿公(さるこう)」と変換してしまうフィギュアかぶれの私。
「観たぞ、バンクーバーオリンピック!」に載っていたんだもの。
ところで「~公」と名前の下につけるのは、身分の高い人への敬称の場合(山梨では必ず信玄公と言わなければならないそうだ・・・byケンミンshow) 、ちょっと下に見る場合(熊公など)があるのはおもしろい。
我が家の忠犬海公は、昨夜も雨がそぼ降る中、
「何かが崖の上にいますよぅ~。」
とわんわん吠えて知らせてくれた・・・。
最初か最後か_a0054240_17423998.jpg


よたろうさんのバッグ、ようやくキルティングが完成。
最初か最後か_a0054240_17454016.jpg
今からバッグに仕立てていかなければいけない。
今週末(土・日よっ)のやよいまつりまでに仕上げられるかしらん?

by hideko0611 | 2010-03-07 20:01 | パッチワーク | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31