ひーらいた

ひーらいた_a0054240_17253963.jpg
「ハクモクレン」
咲いたよ。
今年はむやみに早い開花だと思っていたが、今ブログで調べたら、遅かったのは2008年だけで3月21日頃。
昨年も3月5日には蕾がふくらんでいるし、2007年も3月9日には咲いている。
ただし2007年はその前日の8日に雪が降っている。
3月というのは暖かかったり寒かったり、不安定な時期なんだ。
ひーらいた_a0054240_17255442.jpg
ひーらいた_a0054240_172628.jpg

天気が曇りなので、空の色が今ひとつ。
ハクモクレンは青空によく似合う。

今週2回目の卓球。
試合中、思いっ切り振り抜いたスマッシュが何球かきまったのがうれしかった。
2-3で負けた試合があるのはよくないが、サーブミスも大きすぎた1本ぐらい。
地面に根が生えたように動けない(動かない)のと、空振りが何回もあるのはよくない。
それと横切れが少し入った女性のサーブがうまく返せない。
あいかわらず課題は山積み。

お茶の時間にふと庭を見ると、なんだか奇妙な感じがした。
よく見ると、庭に停めていたいっちゃんの車の窓からひとみがのぞいている。
ひーらいた_a0054240_17434775.jpg
(窓は開いていたんだって。)
犬が車の窓から顔を出しているところはよく見るが、猫はあんまり見ない。
まして我が家の猫では。
さすがに毎日窓から出入りしているひとみ嬢であった。
ひーらいた_a0054240_17441165.jpg

そのひとみはいったい何を見ているのか、視線の先を追ってみると、カン母さんの血を引く雌猫が、我が家の猫のように庭先でくつろいでいた。
ひーらいた_a0054240_17444646.jpg
この子は完全に野良で、近所でえさをもらっていることもあるし、以前はたまに我が家にも遠慮がちにご飯を食べに来ていた。
そして今ではさねもりと世帯を持って、仔猫(こねもりと命名。毛並みはさねもりではなく、お母さんに似ている。)も入れて3匹で仲良く暮らしている。
最近はあまり来なかったのに、どうしたことだろう?
海もその猫をじーっと見ていた。
ひーらいた_a0054240_17455710.jpg


by hideko0611 | 2010-03-05 17:49 | 猫のいる風景 | Comments(0)
line

山口でのびのび自由に生きる柴犬「海」&「快」と、のびのび気楽に暮らす私の日記


by hideko0611
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31